2012年11月19日 (月)

食欲の秋*





2012111702






とても背が低いからか 少食です。

なので 人生トータルで食べる量は 同じ長さを生きている人の

半分くらいだわ・・・と 思っていて






2012111709



そう思うと 無駄に感動のないもので

タダでさえ小さい胃袋のキャパシティを 埋めたくないのよ。

少量を納得しながら 楽しみたいのよ。

体格のせいだから しかたないの!

・・・・と 言い訳しつつ ランチに出かけてます。

久々の元町へ~♪





2012111705




15年ぶりくらい 『霧笛楼』

ちょっと遠いしね。 園バスのお迎えは絶対間に合わないし。

やっと最近 ちょっと遠くも行けるようになったかも。





2012111711
前菜:オマール海老のタルタル




海老 どうかしら。。。と思ったけど

すり身だとのことで 思い切って変更せず。

カブのフランマンジェと層になっていて

美味しいーーー♪

さすが。 ワクワクの一品。






2012111710
前菜パート② 鴨と秋野菜のポトフ




しみじみ 味が沁みるー♪

里芋やシイタケを ポトフの具にしようと思いつかないわ。

鴨も柔らかい!






2012111708
金目鯛のソテー



下にリゾットが敷いてあって ホッとする一品。

お皿もステキよねぇshine






2012111707
メイン:はまぽーくロースト




なにげに初・はまぽーくでした私。 

柔らかい! ビックリ!

ソースも美味しかった。




2012111706




デザートは焼き林檎とキャラメルアイス。

これは普通。 かなりフツーでした。

もっと 焼き林檎がキチンと暖かかくて

アイスと温度差を楽しめるようだったら良かったのに。

乗ってるパイも少なすぎ。

これなら ガストのアップルパイのが勝ちよ。

コーヒーは美味しかったです。

全体的に美味しかったけど

前菜以外 感動はなかったな。

やはりここは 母世代と来るのにいいかもね。









2012111704
ポトフーは感動したので 早速真似してみた。
鴨じゃなくて ベーコンですけど。
里芋好きの次女ちゃん 大喜び♪








秋 なんでも美味しくて危険な季節よね。

ボージョレーwine 飲んだ?



2012111701




今年は 特に集まってパーティなんて予定もないので

2本にしといた。 ちゃんと15日に届くのね。

早速 カルディでつまみ買って お隣さんを呼んで開けた。 

2012111703




お隣のママは5つ年上で

なんでも相談できる 頼れるお姉さんなの。

ぶっちゃけ 家計の相談もしてるほどで

私が無駄使いをすると 諌めてくれる 

越してきた時期も 自家用車も 家具の趣味も一緒で

でも 夫婦ともウチより歳上で 子供の年齢もちがうし

その辺の共通項と距離感の兼ね合いが

ご近所同士 うまくいくコツなのかしら。

とにかく 家を買って得た一番の収穫crown

おばあさんになっても ご近所でいたいわ。

お互い 長生きできますように。








| コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

運動会2012 (と、お月見)

2012100219






小学校の敷地内で 寝転がって空を撮る

なかなか無い機会と思いますが

そんなこと 堂々と出来ちゃう

快晴の運動会。




2012100216




この日のメインの仕事 お弁当作り。。。

韓国風 焼肉のり巻き  真似したよ^^ゆみこ

から揚げも こう見えて 鶏二枚分。

あとチクワ磯部揚げとか。 たらこプチプチ人参とか。






2012100215




お姉ちゃんは 最後の運動会。

徒競走一位にカラクリあり。。。予選で手を抜いた為 遅い子と走った




2012100218



次女ちゃんはビリ。。。。というか 途中で諦めるヘタレっぷり。



2012100214_2


2012100217







六年生の見せ場 ソーラン節。

五年から足掛け2年間 練習の集大成shine

ついに終わっちゃったか。。。ソーラン。

嬉しいような 淋しいような。 淋しんだけど。



今年は パパが休んでくれて

次女ちゃんも一年生で一緒に参加だし

ホントに楽チンな運動会だったー♪



2012092907





仲秋の名月は 堪能できませんでしたが

お団子は作りましたよfullmoon

2012092906




だんご粉と白玉粉を合わせて作りました。

ちょっとモチモチ感が強すぎて うまく積み上げられなかったけど

味は抜群♪




2012092908




みたらし餡を作って 頂きました。

きな粉バージョンにもして 食べた。

ホントに美味しかったheart04





台風で十五夜は台無しでしたが

十六夜は堪能できた




2012100209


結構高い所からねnight










| コメント (0)

2012年9月26日 (水)

パンの季節






2012092606






先日のアリス・ランチの帰りにサン・クゼールで買った 『きな粉バター』



どストライクでshine  リピート中heart01  確実に太りそー。。。

毎朝 これに励まされて起きてます。



それで

「コレを塗って大納言を巻きこんだら 最強じゃない??」

ってことでー



2012092607




早速 作ってみた。

涼しくなって パンが作りやすい季節だわ。

また 作ろうって気になる季節だわ。



2012092608




パウンド型に入れて クープにバターを挟み

グラニュー糖を降りかけて オーブンへ。





2012092609



渦巻き断面 豆がびっしりlovely

最強大納言 超美味しかったーーーshine

焼き立てはホントやばい。  太る。









そうそう 好きな人が出来ましたheart01

っていうと 「またぁ???」って言われる。ママ友たちに。

月9にハマりすぎて こんなとこまで行ってしまいました。




リチ・プアの舞台 『M/M GRAND CENTRAL TOWER』

日向徹はいないけど ロケ地にもなったレストランでランチを・・・

と思ったら定休日heart03 なので

食べログ高評価の2Fの別レストランへ行くと 満席。。。

夫と待ち合わせしてたんだけど

時間が読めなくて予約しなかったからdespair  あの人 絶対時間守らないし

お目当てのお店は月曜定休なので 行けそうもないわ。

誰か付き合ってください。。。







2012092604



しょうがないのでクイーンズに行き お手頃ランチで済ませた。

アット!2ndの グリルダイニング『ロズレ』




私のハーフ・ピザのランチプレートも 






2012092602

夫のステーキランチも

美味しかった! 意外。 仕方なく行った割に。

まぁ デートで使う店じゃないけどhappy01

せっかくの待ち合わせなのに 残念でしたー。

またリベンジしたいわ。。。









| コメント (0)

2012年8月14日 (火)

夏休み





2012081502
『木曽路』の玄関の花✿







夏休み。

長いわーーーー。。。。

去年よりは忙しく過ごしているつもりですが。

自治会の仕事もボチボチ。

会合が ちょっと敷居の高い しゃぶしゃぶ屋さんでのランチとか。


2012081501




もっと色々あったけど 美味しさに撮るのを忘れた。

自治会負担のお食事会に ちゃっかり子供連れて来ていたの

ウチだけだったヮcatface





2012081503
お子様膳も美味しそうだった*



それから!

泳げない次女ちゃんの スイミング教室デビューとか☆

2012081504
背面浮き 得意*






2012081505



初め 顔もつけられませんでしたが 最終日までには 潜れてました☆

さすがプロ。

めざせ 低学年でバタフライshine







暑くて 食欲もイマイチだし 作るのもついつい億劫で

適当なものが多くなってますけど。。。



2012081506



母がおみやげに持って来る 帝国のコンソメ。

これ スープなんだけど 冷やしてるから煮こごり状態になっていて

このまま食べても っていうか

むしろ このゼリーで食べるのが 超スキheart04

味も上品で とても美味しい。  『THE ・ コンソメshine』って感じ。




2012081507
キュウリ・トマト・ゼスプリ*



こんな風に サラダにしたりね。

ほんと使えるし美味しいし 最高なのよ。

でも たまにしか持ってこないの。 もっと頻繁に買ってほしいわ。

美味しいものを買って済ますのも もう夏休みはアリって事にしてる。今年は。



お庭プールしたり病院行ったり 勉強もさせてるし 

なかなか頑張ってるわ私。。。

夏休みママ がんばりましょーshine 

「9月になったら素敵なランチ」 を目標にね。







| コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

しょうわ




2012080401
ラタトゥユです*






長いようで短い夏休み。。。

楽しませたい 学力も強化したい 身体的能力も向上させたい

なんとか充実させたくて 空回りする日々のまま

もう半分終わっちゃったの???と 焦燥感ばかり募る今日この頃

皆さま いかがお過ごしかしらwave




ワタクシは




「今夜はマックでいっかー」

「急にモスバ―ガー食べたくなっちゃったー」

「お昼は銀ダコとサーティワンでいいねー」

なんて  ついついだらけた食生活のせいで

次女ちゃんのお口に口内炎発見sweat02

慌てて 野菜つくしの日々を送っております。




子供たちは

2012080404


お菓子作ったり(作らせてみたり)


プール入ったり

2012080405




カキ氷作ったり

ちょびちょび宿題をやっつけたり。。。

結局 去年と変わらない感じで

とくに充実感もなく 向上するでもなく

だらだら過ごさせてしまってるの。



もーどうしょうもないわね。 スミマセン。。。



まともなお出かけは 長女ちゃんの病院帰りに伊勢丹クルーズと

パパが休みの月曜日くらい。。。



そうそう

先日 日産スタジアム(新横浜)のプールの帰り





2012080406





ちょっくら 昭和にタイムスリップしてきました。


2012080402





いやー 風情ある* 古い町並みは

40代前半の私ですら ちっとも馴染み無いのですが ホントだって

子供たちには ただただ新しくて 興味深々。



2012080403



パパも含めて とても楽しそうでした♪

ていうか 夫が一番楽しんでました。 おかしいわね 生まれてないはずなのに。





2012080407


まぁ 本来の目的は こっちですけど。

福岡・久留米 『大砲ラーメン』

とんこつのクセが 女・こどもにはキツ~イtyphoon

近所の魁力家に軍配。





現代に戻れて ホッとした私。

百貨店やインターネットの充実した 

便利で清潔な環境を享受できて

つくづく幸せconfidentheart04と なぜか再確認させられた 夏の午後でした。











| コメント (0)

2012年6月17日 (日)

濃いのが好き

2012061701





急にムシムシしてきたー*

ここ最近 冷たいお菓子ばかりbar

ゼラチンの消費量 グンとupup




2012061702




久しぶりに作った オレンジチーズゼリー (by COOKPAD→

飾りオレンジは缶詰ミカンで代用

こどもウケはミカンの方が良いみたいhappy01

生クリーム要らずなのに濃くて美味しいよ♪





2012061704




『ヒルナンデス』で紹介されていた「ベジアイス」shine

どーしても食べたくて 婦人画報からお取り寄せ。

あまりお取り寄せって しないんだけど

(いつもだけど) ダイエット中なのに カラダは常にオヤツを求めていて

野菜スイーツなら カロリー低め??と 興味深々heart01



2012061705
きれい~~shine



さっそく ホウレン草×豆乳を。。。

う~~ん。。。

美味しいけど 想像以上でも以下でもない味happy01

ちょっと淡白で 少し物足りないから

カロリー的には 夜お茶対応でいけそう?

ガッツリなパスタとか 濃厚なランチの後に出てきたら

嬉しい感じ^^

あ ブルーベリー×チーズも食べたけど

こっちは濃い目で 好みだった。






先生のお宅で見つけた


2012061508
コレ↑


IKEAは回転早いから すぐ行かないとって 夫を急き立てたけど

ワゴンに山になって売ってたhappy01





2012061703



とりあえずダイニングテーブル照らしてます。

白はクリスマスなんかに使えそう? だいぶ先


アイスコーヒー濃い目に作りすぎて 余ったからゼリーに。

苦くて甘くて美味しー♪ 

結論として

やっぱ冷たいデザートは濃くないとheart01って事ね。








| コメント (0)

2012年4月20日 (金)

春のいろいろ


2012042006_2
次女ちゃん サブBag* メインの花柄にブルー縞々を合わせたかったのに
本人の強い希望で赤シマシマに。 微妙。。。




新しい生活にも馴染みつつある今日この頃

いかがお過ごしですかtulip


学校も始まって2週間。

朝っぱらから髪を巻いてメイクして 最低限のご近所スタイル・・・

・・・を強いられていた「集団登校班の班長」という任を一時解かれ

今日からは朝もゆったり。。。

気づけば一日 部屋着で過ごしてしまいそうだわ。



2012042001
 お手本のような可愛いウサギにならず・・・




可愛いのが好きなママ友の為に 『cuoca』のプチ・バーガー。

ブリオッシュで作ってみた。

甘いパン生地が 具の塩気に合うー♪ マヨとか。




2012042002
もう黒烏龍茶が手放せない。。。





ウサギにはカボチャのサラダ。

もう一方はハムとゆで卵(スライス)とレタスをサンドしました。

サーモン・マリネとプチトマトのコンポートで ランチプレートに。

マリネにはやはり新玉葱。 この時期しか作れない最強コンビよねshine



まだセーターが恋しい朝もあるけど 季節は確実に前進している。

そろそろ本格的に 美活を再開しないと。

このままでは 無事に夏を乗り越えられない。。。。



2012042004



ってことで 美STを買いに本屋さんへ。 ついでにこれも買っちゃった。

常にウエスト周りを気にしている夫の為にも

今日からウチは『タニタ食堂』さながらに 野菜中心メニューよ。

子供には不評despair 食べさすの一苦労。







野菜つながりで

2012042003

暖かくなると恋しくなる蓮根菓子heart01 和久傅の『西湖』

プルプルもちもちが大好きーheart04 笹の香りも嬉しい。

病院帰り 時間なくてもこれだけは買って帰るhappy01

そして5本入りを一人で食べる。 一日で。






| コメント (0)

2012年3月31日 (土)

年度末のいろいろ・その②

プ・・・・プ・・・・プ・・・・



プロポーズされましたheart01



私じゃなくて お友達がね♪





2012032506



久々の夜のお出かけ 『ロイヤル・グランド・カフェ』@外苑前

おしゃれ居酒屋で 幸せな彼女を肴に

盛り上がる女子トーク。

2012032508_3



雰囲気のいい 長居にピッタリなお店でした。

詳しくは 食べログのレビュー見てね→



2012032509







それで プロポーズされた割に幸せ感が薄く

なんか面倒くさい・・・みたいな。

もーーーdash


楽しみなさい もっと! 結婚準備期間を!

仕事が忙しくて プライベートも忙しくて

「誰かに全部(気に入るように)段取りしてほしい」とか言ってるの。

そんなこと言われると

おせっかいの血が騒ぎそうだわ・・・coldsweats01

ほどほどに手伝うから。



2012033101_4



お友達のお誕生会にも呼ばれた♪

3年間一緒のクラスだった 可愛い男の子heart01



2012033106_4



ママも可愛くて素敵な人で

もっと仲良くなりたかったんだけど

あまりにも私とは真逆な人なので

怖がられそうで あまり本性を見せないまま

卒園を迎えてしまったの。

小学校も違うし もう会う機会も少なくなりそうなので

片思いのまま終わるのね。



2012033103_4


素敵なおもてなしをアリガトウshine

最後にお宅にお邪魔できて 嬉しかった♪



2012033102


また一つ 素敵な思い出が出来ましたheart04







幼稚園のお友達と最後に過ごす お別れ遠足も行った。

2012033108
お姉ちゃんも一緒*




久しぶりすぎて新鮮だったズーラシア^^

次女は記憶にないくらい昔に行ったきりだったので

楽しかった様子clover

2012033107

出口のショップはヌイグルミ・ワールドで

「癒される~~♪」と一つ一つ抱きしめて回る。

レッサーパンダ買わされた。。。

年度内最後の役員ワークもこれで終了。

いよいよ入学だなーって気持ちに やっと切り替わってきました。






明日は

ヒロ様の写真集販売イベントheart04

でも 美活に励む予定が 年度末の多忙に流され

むしろ女子力低下状態・・・

目標だった「今度こそ目を合わせる」

達成は厳しそーだわcoldsweats01




| コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

年度末のいろいろ・その①

2012030901




服とか雑貨とか

街なかに 春のモノが増えてきたtulip


2012030902_3




ひな祭りのケーキはロールにした* 

食紅を入れたピンクの生クリームは

思った以上に好評。 やっぱり女子はピンクが好きねheart01



2012030905

マグロの漬け・サーモン・いくら。。。鉄火丼の風情。

酢飯に好きな具材を乗せた 我が家のちらし寿司。



お雛様。

2週間しか飾れないのが勿体なくて

なかなか仕舞えずいたんだけど

とうとう屋根裏に上げました。












2012030909_2


先日 Yumikoとイケダラ(IKEAでダラダラ)へ♪

モーニング このクオリティで99円なのね。

コーヒーは飲み放題だし

屋内派の私としては 平日にダラダラ過ごすには最高だわhappy01

ココで味見したものを

フードマーケットで買ったりするのも 楽しいのよnotes








2012030903



この季節は 私もピンクを求めてしまう。

色で春を呼び込もうcherryblossom

年間を通して 鼻詰まり気味な我が家は

花粉症に縁なし!



2012030906

美味しいピンクのパッケージ。

私の周りには 美味しいものを提供してくれるママ友多数・・・





2012030907_2

これが!!

本当に美味しい~~~heart01

梅ばちかりんとshine 最高でした~!!

「麻布かりんと」で検索したら オンラインショップもあったので

リピ決定だわshine

小粒のカレー味も 甘辛くてlovely

子供に味見させたら あっという間に消化sweat02

あー。。。 見せるんじゃなかった。


2012030904_2


そんな園ママ達との交流も あとわずか・・・

一昨日は 園ライフ最後の行事。音楽発表会。

泣かす選曲に 涙を抑えきれない先生&母たち。

幼稚園も あと5日かぁ。。。weep

嬉しいより 今は寂しいが先だって

制服姿を惜しむように眺める日々よcoldsweats01









| コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

『灰とダイヤモンド』


12020405
cuocaで購入した大納言をどっさり巻き込んだ* 水分はオール牛乳。
成形後に 黒豆きな粉とキビ砂糖をたくさん降り掛けて焼いた。激美味!




ビックリするほど 空いてしまいましたけど

特に変わりなく 暮らしておりました* 

いかがお過ごしですか?

もう写真も溜まり過ぎちゃって いったい何から記録したらいいかしら。。。




12020406


とりあえず 今年も『ガレット・デ・ロワ』 焼いたりー。

王冠は次女ちゃんに当たりましたが 王様扱いはされませんでしたcoldsweats01




12020407
今年は6枚ゲット*



年明けの一発目行事 かるたとり大会があったりー。

終了後に皆さんに振舞う豚汁&おしるこ作りに追われ

役員ワークな一日でしたわ。。。



12020408


園ママ友とランチ行ったりー。

前から行きたかった『パークサイド・カフェ』



12020409



ステキなお店だったわshine

詳細は食べログのレビュー観て♪→

12020410
特にパスタ 美味しい~♪







いろいろありましたが 全部書ききれないので

割愛させて頂いて

なんたって 最近のニュースNo1crownはコレよ


12020403_2



ヒロ様の舞台に行ってきたの~~~
heart04heart04



涙が出るほどカッコよかったよーweep

今 ヒゲheart01なのよっ! もうホントにステキheart04

小劇場で 距離がっ近すぎるっlovely

近すぎて(4列目でも) 始まって5分くらい直視出来ず。。。

そのうち踊りだすし。 ダンスーsign02 アイドルでもないのにっ

ムリーーsweat01 観れなーいsweat01



なんでこうなっちゃうのかしら。。。なんで緊張するのーsweat02

観るだけなのにっ! ホントはもっと観たいのにーweep

オーラが強すぎてshine ただの主婦には眩しすぎてshine

耐えられないのよ。 情けないわ。 私のキャラじゃないわっ



ハイタッチの時も 他のキャストの人には

「面白かったですー♪」「良かったですー♪」「手冷たいですねー♪」

なんて 話しかけてるのに

彼の前に来ると 下しか見れない。



こんな状態なので 先行予約していた

「ポラ撮影&握手」なんて もちろんグダグダで

バースデイ・イベントの二の舞でしたわ。

一応 記憶は飛ばなかったので 前回よりはマシかしら。。。




12020411
タカラモノ。。。キャストの皆さんと6ショット


こんな情けない写り方じゃ 人に見せられないっ 見せてるけど 

何回会えば 生ヒロ様に慣れるの? 

私も他の子達みたいに 握手したままベラベラお話したいwobbly

次の目標は せめて「目を合わせる」トコロまでいきたいわ。





自分に自信がないから 顔を上げられないんだわってトコロに行き着いたので

とりあえず

12020404

コレ買った。

嶋田ちあきのDVD付きっ。

STORYと迷ったけど 今は服より顔だわっ!てコトで 今月は美スト。

次にヒロ様に会う日まで(次 あるかしら…) 美活 頑張るわっshine







| コメント (0)

より以前の記事一覧