2012年12月31日 (月)

良いお年を

2012123101



奇跡の2日連続更新shine

おせち 届きました♪ 明日が楽しみーheart01

大みそかまで 大掃除をしている我が家。

バタバタな2012年も もう30分ほどで幕引きです。





2012123102
六角形のお重。シルバーで気に入ってますが出番なし。
明日 使えるか???




今年も 大病なく災いなく 平穏無事に過ごせて

本当に感謝しています。

関わったすべての人たちに感謝です。





2012123103
今日やっと花行けた。ほんとギリギリ^^;





真横では 長女が『ガキ使』観て 爆笑中。。。

平和な年の瀬です。

来年も 無事に楽しく過ごせますように。

良いお年をお迎えください。








| コメント (0)

2012年12月30日 (日)

2012クリスマス⋆

2012123002





年末の行事&雑務に追われ

今頃 年賀状やってます。。。。

いかが お過ごしでしょうか。

Facebookで日常をupしてるから

こっちも更新している気になってたhappy01

すっかり放置しちゃった。



2012123003




クリスマス・シーズンには

それなりにイルミネーションを楽しみましたよ。

横浜はもちろん行ったけど やはり東京shine カッコいいshine

夫の休みの日に 六本木まで来てもらい

仕事帰りに待ち合わせして

キラキラを堪能してきた。






2012123013
どこ行ってもDSで撮影⋆


2012123012
ああ 背が同じくらいだわ。嬉しいような悲しいような。



2012123004



キレイだけど寒かったー

お食事して帰りました。 

リゴレット バー アンド グリルスペイン料理 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3






3連休初日は 長女つながりのママ友とクリスマス・パーティxmas

2012123014





相変わらずIKEA色 強いですが。

6人分だとカトラリーもグラスもワンパターンだわぁ。。。





2012123008
子供スペースは こっち⋆




2012123007




お料理はポットラックがメインで

あとコストコで ピザとかペンネとか大量買いしておいたから

私はサラダとドリンクを用意したくらいwine


大人6人 子供12人 にぎやかで楽しい時間でした♪

6年生メインだから プレゼント交換のやり方など

ゲームを自分たちで考えて楽しんでました。

高学年ともなると 企画力も侮れないわね。






2012123011


二日目は 夫の誕生日でもあるので

チーズフォンデュと ローストチキンで

ごちそう風にheart04

ホントは去年買った鶏肉屋で買いたかったけど

時間の都合で行けず 出先にあった成城石井の店先に見つけ

「石井なら大丈夫でしょー」と安易に即決したけど

大したことなかったー。 残念。 来年こそは 予約を!






こども12人分ものグラスをどうしよーと思っていたところ

コストコで キッズが集まるパーティに丁度いいもの発見♪


2012123009




ガラスみたいなビジュアルなのに プラスティック。

小さい子も落ち着きのない子も安心なうえ オシャレ感も損なわず♪





2012123010



このように スタッキングも出来るしね☆

8ケ入りで¥1000くらい。

大人数パーティに コストコ様様heart01ですわ。





3日目は お隣さんとクリスマスしました。

三日連続でご馳走食べてケーキも食べて。

ちょっと 食べ過ぎな週末だったな。

今日はまた これから夫実家で

お義母さんの手作りご飯 頂いてきます♪









| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

小忙し12月



2012120604






大好きな秋をすっ飛ばし

紅葉も銀杏並木も 全く楽しむ間もなく

忙し楽しい12月を送っています。

みなさま いかがお過ごしですかcafe





2012120603


次女ちゃんも 無事 7歳を迎えることが出来ました。

ありがとうheart01  沢山の人に感謝です。






2012120606




先日は久々に ヒロ友  岩永洋昭様のイベントで知り合った現役独身OLと会って

私は行けなかったイベントの話とか 私は買わなかったDVD

貸してもらったりとか 若い女子の恋バナとか

実に有意義なランチ・タイムを楽しみました。




2012120607
『やさい家めい』 天丼とデザートのあずきテリーヌ  美味しい♪






なぜかディズニー押しの 表参道ヒルズ




2012120605
それぞれツリーにプリンセスの画がかかって キャラにちなんだオーナメントが掛かってる。
シンデレラには靴 ジャスミンにはアブーとか。




クリスマスの東京を 少しだけ楽しめましたshine









2012120601


常々 『女の人生はコスプレ』と心得

この秋などは

「七五三参拝の 良い母コスプレ」や

「ブラックフォーマルな 良い嫁コスプレ」 など

少ないアイテムをやりくりし 妻 母 女の3役を 

ソツなくこなしてきたつもりでしたが




今日 ついに 大失態 ( ̄◆ ̄;)




イレギュラー対応力に乏しい私

「子供の発熱」という 準一級レベルの事態に

インフルだわきっと!上(の子)にうつってないかしら・・・とか

予定ギシギシの今週・来週の予定を どう回そうかしら・・・とか

忙しく考えていると 他がおろそかになる為


ボサ髪で 部屋着で すっぴんメガネeyeglass という



「家に居るときでも ここまでヒドくない」
スタイルで

最寄小児科へ出向き 病院はセーフだったけど

処方箋をもらう薬局で 遭遇。。。。しかも処方する側。

しかも 知り合い以上ママ友未満くらいの 微妙な位置の人




ああ・・・彼女がココにいるの・・・うっすら知っていたのに油断したわ・・・

パリパリの白衣が 眩しくて見れない。。。

結局 娘は インフルでもなく 熱も下がり食欲もモリモリで

ホッとした反面 なんか損した気分だけが残る 昼下がりでした。

彼女の目の奥が笑っていたかどうかは こっちも裸眼だったし永遠に謎だわ







忙しい今月の一因として

なーんと 私  バイトしてます。


2012120602




といっても 11月からで しかも今月も残りあと2回。

母が勤める店で 急きょ手伝いに駆り出され

ホテルのおハイソな空気の中 楽しく働いてます。

遠くて通勤疲れちゃうけどねー。

お店には素敵な服がいっぱいーheart01 欲しくなっちゃうけど

size42~44がメインに置いてあるので もれなく合いませーん。




母と一緒のシフトが多いので

「妻」「母」「女」に この冬は 「娘」カテゴリーも追加で

小忙しいコスプレ毎日よ。







Image





メインロビーの重厚感は さすが老舗。

高い天井に 行き交う人々や ラウンジのざわめきが

横浜のそれらとは別物shine  完っっ全に別物shine

ちょっと おおっlovelyってなった。

なかなか メインロビーに行く機会はありませんが。

いつまでも ココで過ごしたい ラウンジでくつろいでみたい

と思える 素敵なホテルです。

子供の手が離れたら 泊りに来たいな。

あ 一人でいいから。 全然。







| コメント (0)

2012年11月19日 (月)

食欲の秋*





2012111702






とても背が低いからか 少食です。

なので 人生トータルで食べる量は 同じ長さを生きている人の

半分くらいだわ・・・と 思っていて






2012111709



そう思うと 無駄に感動のないもので

タダでさえ小さい胃袋のキャパシティを 埋めたくないのよ。

少量を納得しながら 楽しみたいのよ。

体格のせいだから しかたないの!

・・・・と 言い訳しつつ ランチに出かけてます。

久々の元町へ~♪





2012111705




15年ぶりくらい 『霧笛楼』

ちょっと遠いしね。 園バスのお迎えは絶対間に合わないし。

やっと最近 ちょっと遠くも行けるようになったかも。





2012111711
前菜:オマール海老のタルタル




海老 どうかしら。。。と思ったけど

すり身だとのことで 思い切って変更せず。

カブのフランマンジェと層になっていて

美味しいーーー♪

さすが。 ワクワクの一品。






2012111710
前菜パート② 鴨と秋野菜のポトフ




しみじみ 味が沁みるー♪

里芋やシイタケを ポトフの具にしようと思いつかないわ。

鴨も柔らかい!






2012111708
金目鯛のソテー



下にリゾットが敷いてあって ホッとする一品。

お皿もステキよねぇshine






2012111707
メイン:はまぽーくロースト




なにげに初・はまぽーくでした私。 

柔らかい! ビックリ!

ソースも美味しかった。




2012111706




デザートは焼き林檎とキャラメルアイス。

これは普通。 かなりフツーでした。

もっと 焼き林檎がキチンと暖かかくて

アイスと温度差を楽しめるようだったら良かったのに。

乗ってるパイも少なすぎ。

これなら ガストのアップルパイのが勝ちよ。

コーヒーは美味しかったです。

全体的に美味しかったけど

前菜以外 感動はなかったな。

やはりここは 母世代と来るのにいいかもね。









2012111704
ポトフーは感動したので 早速真似してみた。
鴨じゃなくて ベーコンですけど。
里芋好きの次女ちゃん 大喜び♪








秋 なんでも美味しくて危険な季節よね。

ボージョレーwine 飲んだ?



2012111701




今年は 特に集まってパーティなんて予定もないので

2本にしといた。 ちゃんと15日に届くのね。

早速 カルディでつまみ買って お隣さんを呼んで開けた。 

2012111703




お隣のママは5つ年上で

なんでも相談できる 頼れるお姉さんなの。

ぶっちゃけ 家計の相談もしてるほどで

私が無駄使いをすると 諌めてくれる 

越してきた時期も 自家用車も 家具の趣味も一緒で

でも 夫婦ともウチより歳上で 子供の年齢もちがうし

その辺の共通項と距離感の兼ね合いが

ご近所同士 うまくいくコツなのかしら。

とにかく 家を買って得た一番の収穫crown

おばあさんになっても ご近所でいたいわ。

お互い 長生きできますように。








| コメント (2)

2012年11月 9日 (金)

晩秋の候

2012110905




いかがお過ごしですかmaple


このたび

無事七歳の七五三参りを済ませることが出来ましたheart01





2012110901




いいお天気で良かった♪

色々あって 平日にしたので

寂しいほどに空いていました。




2012110902




スタジオ・アリスの着物は。。。。

うーーーん  チャラいわーsweat02

前撮りで 写真はがっつり日本髪に結ったので

参拝用は カジュアルなスタイリングにしてもらった。

バァバ達の「イマイチ感」がヒシヒシと伝わってきましたけど。。。






2012110904





帯留めとか キラキラで あまりにもちゃちいので

「これ嫌なんですけど しなきゃ駄目ですか?」

って聞いたら

「セットなので外せません」って言われたわっ。

もーーお手軽にアリスにするんじゃなかった。

長女の時の写真館が いっぱいで取れなかったのよー





2012110903


まぁ あーゆうチェーン展開してる店は

お得なパックが充実なので

お姉ちゃんの時より かなり安く済みましたが。

参拝の帰りに 『リリエンベルグ』寄って

汚さないよーに気をつけながら

美味しいケーキを頂きました♪



これで 20歳まで イベントは無しだなー。

しかも成人式って 親関係なさそー。。。







今月の テーブル・アリスのレッスンは


2012110906




キャンドルの講座でした☆

⇈テーマ 『森の中のワインパーティ』

そういえば 今年もそろそろボージョレ―が。

今年はママ友たちが受験で忙しいので

誰も遊んでくれないのweep

ご近所で開けようかしら。




2012110907

制作はコレ⇈⇈

コーデにも使ってます 地味に。




2012110908



このケーキ美味しかったーーheart04

上に乗ったキャラメルの林檎が 甘ほろ苦くて。

レシピ見たら アーモンドプードル たっぷり。

高カロリーで 絶対夜は食べちゃいけないやつだわ。








『11月までは秋』が持論ですが

そろそろ

クリスマスのことを考えなくちゃいけない世間の空気に

あらがえない私。。。

2012110911
ソファ席Getできちゃったもんだから 動けないよー^^



昨日は クリスマスのお買い物にIKEAへ♪

いや 楽しかった♪

落ち着くなーココは。 DNAが求めてるんだな この空気を。



2012110910


買ったもの⇈ ブリキのサンタにキュンheart01と来た♪

あと キャンドルのレクチャーを受けたばかりで

さっそくロウソク買った。 影響されやすい。





ちなみに

2012110909


⇈は伊勢丹で購入。

やっと ツリーのてっぺんに飾る星を買えた。

今まで 小さいツリー用のを 無理くり挿して飾ってた。

毎年開く5階のクリスマスのコーナー すごいよxmas

何でも欲しくなっちゃって 危険。











| コメント (0)

2012年10月12日 (金)

The 40th floor





2012101201

昨日は 心配していたお天気も崩れず

陽射しもあって 日中は暑いくらいでしたsun



前回のハロウィン・レッスンの様子もまとめてないけど

先に昨日のパーティ講座を載せちゃうわ。

今回は 先生のお宅でなくて

生徒さんの所有している部屋を借りての開催。

憧れのタワマンの高層階に行けるって事で

朝からウキウキよー。

2012101202





今回のテーマは 中国懐石ランチ&茶礼『四序茶会』

窓際の10人掛けに お箸と折敷が並んでいました。

センターにどーんと置かれた謎の黒塗りの箱で 後々盛り上がる^^






みなとみらいを望む 40階からの景色はこんな感じ


2012101203

2012101204


ここ 住んでないんですって。

自宅は市内に別にあって ここは週末来たり

花火の日にパーティしたりする用だそうで

なんとも羨ましい話だわ。








2012101205


最初の御膳 秋ちまき・翡翠汁・向付。

2012101206



蓋付き椀を開けると 鮮やかな翡翠色の春菊スープ。

蛤の出汁が効いています。

向付は貝柱と柿とピータンの中華風和え物。








2012101207

椀物  甘鯛と舞茸と銀杏の柚子香り蒸し。

お重のフタを折敷代わりに使用。






2012101208



お重には 焼き物と八寸。

海老の香草焼きが出てしまったsweat02

頑張って食べました。 海老嫌い

「皮ごとどうぞ」と言われましたが遠慮しといた。






2012101209





強肴(メイン) 秋野菜と大山鶏のピリ辛鍋。

この葉っぱ型に 質問が集中。 これ 大皿でなく土鍋だって!

おっしゃれーheart04 

もったいなくて 直火にかけられないわ。

パーティに最適♪  伊勢丹で買ったそうです。







2012101210



デザートの杏仁豆腐 林檎のコンポート添え。

杏仁とろとろheart01 私がいつも家で作る無印のとは さすが違うわー。









2012101211



なーんと

ナビューレには茶室があります。

食事後は茶室に移動して 四序茶会です。







2012101212
竹内薫先生✿




中国茶なので 椅子に座ります。

先生の美しい所作に 見とれてる場合でなく

中国茶の作法が分からないので 若干ソワソワ気味coldsweats01

先生が香港で買って来た2種類のお高いお茶を 頂きました。

とーーーってもいい香り。 

たまには お茶もいいなーなんて思ったり。

でも美味しく淹れるのは きっと難しいね。








2012101213




横浜の駅近で こんなまったり空間。。。

エントランスもロビーも ホテルみたいshine

人生の目標「老後はマンション」へと ますます気持ちを強くした

秋のひとときでしたmaple












| コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ピザ続き





2012101001





連休なので 例のごとく弟の子供たちが

実家に預けられています。



ので

やはり 我が家も駆り出される羽目に。


実家の近くに ボーネルンド『キドキド』が出来たので

行ってみました。




2012101002




まぁ いつもとほぼ変わりませんが。。。

みなとみらい店には無い遊具も 若干あった。

いつもどおり 楽しく運動。

長女ちゃんが チビッ子達のお世話係り。 使えるヮ。 

先に一人産んでおいて良かった♪





おかしいのが 窓を隔てて遊園地って。

しかも大きな窓で 敷地内を見せつけられる。

もちろん外からも 中は丸見え。


中の子供は ちょっと大きい子なら遊園地に行きたくなる。

外の子供は ちょっと小さい子ならキドキドに行きたくなる。

(それぞれ入園は別料金)

うまく作ったよねーhappy01

実家の近所で便利なので 存続してほしー。






2012101004





それで 更にいいのが 2階が『シェーキーズ』になってるのよ。

しかも キドキド帰りのファミリーをメインにしてるから

子連れに嬉しいお店になってるの。

ピザ・デザート・サラダが食べ放題で

ソフトクリーム・バーも有り

スタッフは 可愛いお姉さんばかりheart01






2012101003



更にお店中央に遊び場が。 下で散々遊んだくせに。

子供の食事を済ませたら 親たちはゆっくり出来るのよ。

ホントにありがたかったわー。

ここならバァバ一人でも 連れて来れそう。








さて 卒園してもお付き合いの濃い方々とは続く

懇親会という名の園ママ友ランチ。

年少・年中・年少・役員と 所属カテゴリーも複数あるので

続くときは 毎週かっってくらい続く。

でも 大事なのは全員同学年ママって事で。

今は それぞれの小学校やクラスの話なんかで

済んでいるけど

ここで お付き合いを絶ってしまうと

塾とか 習い事とか 受験とか もっと言えば病院情報とか

大事な情報をタイムリーで仕入れる社交場を

失ってしまうのよね。

そして 一度抜けたら二度とお声が掛からないのが暗黙ルール。

小学校では PTA役員の偉い役にでも着かないと

濃いお付き合いが出来ることは無いし。



長女で失敗してるので

次女のはこまめに参加してるのよ。

ちょっと面倒な時もあるんだけど

基本みんな仲良しなので。

楽しんでランチしてます。ようにしてます。








2012101005





でも今回は 楽しいだけの役員ママ友ランチ。

役員は同志って感が強いので ホントに仲良しよ。

今年一月にオープンしたての 可愛いイタリアン『GRATIA

半オープンのスペースもあって 爽やかな季節にピッタリ。




2012101006




前菜 レンゲに乗ってるチーズ美味しい♪

選べるランチメニューは 

店内に窯が設置されているのを見て ピザにした。





2012101007



四種のチーズに ハチミツをかけて頂くという

ストライクなヤツでしたheart01

クラフトも美味しー♪

シェーキーズの方が後なんだけど

全然違ーうhappy01






サツマイモと栗の揚げクレープ。これも好きな感じーheart04

どれも大変おいしゅうございました。

お店が可愛くて嬉しかったheart01

またメニュー変わったら来たい。






前回のテーブル教室もまとめてないのに

明日は 竹内先生のパーティ講座に参加。

内容は中国茶で ちょっと興味は薄いんだけど

今回は場所をお借りして。。。って事で 

そこが憧れの場所だったので 即決で参加申し込みした。

楽しみーー♪  なんだけど天気が心配。。雨じゃ楽しみ半減だわ。。。








| コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

TOKYO SKY TREE




2012100201
窓に映る仕掛け



運動会の振り替え日 嵐が過ぎて晴れたので

スカイツリー行ってみた。




2012100212







出足遅かったけど 12時頃着いて

「2時間くらい待てば登れるだろー 平日だし」 くらいの気持ちで行ったら

とんでもなくて






まず 『当日券を買う為の整理券』を貰うために並び

指定時間(この時点で16:30)に来て 当日券を買うために並び

エレベーターに並び

更に天望回廊に上るのに並び

食事に並び  トイレに並び

降りるのに並び

まー。。。 とにかく良く並んだ日でした。







2012100202





指定時間まで 『そらまち』散策。 

どこもかしこも ピカピカshine  まさに

日本の伝統・職人の精神に

新しい創造を加え 世界へ発信してる場所。

古い美と新しい美の融合。。。って感じ。




 


2012100208




あっちもこっちも観ていられて

だから 待ち時間も あまり苦じゃなかったのかな。









2012100204







遅めの昼食。

お昼ご飯くらい並ばずに入りたいー と思うもの

沢山ありすぎる飲食店に あたりが付けられず迷っていると

夫が『たまひで』を発見。 

これって あの日本橋『玉ひで』ってこと? じゃあ並ぶ並ぶ♪






2012100205




とろとろ半熟卵に 味わい深い軍艦鶏

とっても美味しかった~heart04

もっと食べたい! こんなモノばかり食べて生きていたい







駐車場代が恐ろしいことになりそうだったので

一度出たりして パーキングは空いてる ここだけは並ばない

4時半にまた 4Fチケットカウンターへ。

待つこと30分くらいで当日券を入手し

いよいよいよいよエレベーターへ。



『夏』来いっ!と念じるも。。。



2012100207




誘導されたのは『春』バージョンでしたー。

まぁ 綺麗ですけど。






2012100220



350Mで こんな感じ。

ガス出ていて 全然クリアではないけど 結構感動します*






2012100213


だんだん 夕刻迫って 夜景モードに。

良い時間になったら さらに100M上の天望回廊へ。



2012100211




ここまで高いと もうわけわからない。

リアリティがない とでも言いましょうか。。。

宝石箱のような・・・というより 電飾絨毯のような。

映像観てるみたい。





2012100203





単純な順路の回廊にも 見どころ・仕掛けが。

全体的に近未来的で 不思議空間でした。

『そらまち』では過去から続く日本を 天望フロアでは未来を

それぞれ堪能しましたshine

大満足です。





2012100206
帰りは『秋』  美しー*








2012100210

お土産も 高い(長い)もの多し。

スカイツリー・ロングロールは 634㎜

ウケ狙いにいかがでしょう。






運動会も含め 楽しい3連休でしたheart04 ありがとう♪








2012100221





火曜日は テーブルの教室に行ってきて

いよいよハロウィンなのよ。

そろそろ我が家もカボチャを出さないとね。









| コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

運動会2012 (と、お月見)

2012100219






小学校の敷地内で 寝転がって空を撮る

なかなか無い機会と思いますが

そんなこと 堂々と出来ちゃう

快晴の運動会。




2012100216




この日のメインの仕事 お弁当作り。。。

韓国風 焼肉のり巻き  真似したよ^^ゆみこ

から揚げも こう見えて 鶏二枚分。

あとチクワ磯部揚げとか。 たらこプチプチ人参とか。






2012100215




お姉ちゃんは 最後の運動会。

徒競走一位にカラクリあり。。。予選で手を抜いた為 遅い子と走った




2012100218



次女ちゃんはビリ。。。。というか 途中で諦めるヘタレっぷり。



2012100214_2


2012100217







六年生の見せ場 ソーラン節。

五年から足掛け2年間 練習の集大成shine

ついに終わっちゃったか。。。ソーラン。

嬉しいような 淋しいような。 淋しんだけど。



今年は パパが休んでくれて

次女ちゃんも一年生で一緒に参加だし

ホントに楽チンな運動会だったー♪



2012092907





仲秋の名月は 堪能できませんでしたが

お団子は作りましたよfullmoon

2012092906




だんご粉と白玉粉を合わせて作りました。

ちょっとモチモチ感が強すぎて うまく積み上げられなかったけど

味は抜群♪




2012092908




みたらし餡を作って 頂きました。

きな粉バージョンにもして 食べた。

ホントに美味しかったheart04





台風で十五夜は台無しでしたが

十六夜は堪能できた




2012100209


結構高い所からねnight










| コメント (0)

2012年9月26日 (水)

パンの季節






2012092606






先日のアリス・ランチの帰りにサン・クゼールで買った 『きな粉バター』



どストライクでshine  リピート中heart01  確実に太りそー。。。

毎朝 これに励まされて起きてます。



それで

「コレを塗って大納言を巻きこんだら 最強じゃない??」

ってことでー



2012092607




早速 作ってみた。

涼しくなって パンが作りやすい季節だわ。

また 作ろうって気になる季節だわ。



2012092608




パウンド型に入れて クープにバターを挟み

グラニュー糖を降りかけて オーブンへ。





2012092609



渦巻き断面 豆がびっしりlovely

最強大納言 超美味しかったーーーshine

焼き立てはホントやばい。  太る。









そうそう 好きな人が出来ましたheart01

っていうと 「またぁ???」って言われる。ママ友たちに。

月9にハマりすぎて こんなとこまで行ってしまいました。




リチ・プアの舞台 『M/M GRAND CENTRAL TOWER』

日向徹はいないけど ロケ地にもなったレストランでランチを・・・

と思ったら定休日heart03 なので

食べログ高評価の2Fの別レストランへ行くと 満席。。。

夫と待ち合わせしてたんだけど

時間が読めなくて予約しなかったからdespair  あの人 絶対時間守らないし

お目当てのお店は月曜定休なので 行けそうもないわ。

誰か付き合ってください。。。







2012092604



しょうがないのでクイーンズに行き お手頃ランチで済ませた。

アット!2ndの グリルダイニング『ロズレ』




私のハーフ・ピザのランチプレートも 






2012092602

夫のステーキランチも

美味しかった! 意外。 仕方なく行った割に。

まぁ デートで使う店じゃないけどhappy01

せっかくの待ち合わせなのに 残念でしたー。

またリベンジしたいわ。。。









| コメント (0)

より以前の記事一覧