2012年11月 9日 (金)

晩秋の候

2012110905




いかがお過ごしですかmaple


このたび

無事七歳の七五三参りを済ませることが出来ましたheart01





2012110901




いいお天気で良かった♪

色々あって 平日にしたので

寂しいほどに空いていました。




2012110902




スタジオ・アリスの着物は。。。。

うーーーん  チャラいわーsweat02

前撮りで 写真はがっつり日本髪に結ったので

参拝用は カジュアルなスタイリングにしてもらった。

バァバ達の「イマイチ感」がヒシヒシと伝わってきましたけど。。。






2012110904





帯留めとか キラキラで あまりにもちゃちいので

「これ嫌なんですけど しなきゃ駄目ですか?」

って聞いたら

「セットなので外せません」って言われたわっ。

もーーお手軽にアリスにするんじゃなかった。

長女の時の写真館が いっぱいで取れなかったのよー





2012110903


まぁ あーゆうチェーン展開してる店は

お得なパックが充実なので

お姉ちゃんの時より かなり安く済みましたが。

参拝の帰りに 『リリエンベルグ』寄って

汚さないよーに気をつけながら

美味しいケーキを頂きました♪



これで 20歳まで イベントは無しだなー。

しかも成人式って 親関係なさそー。。。







今月の テーブル・アリスのレッスンは


2012110906




キャンドルの講座でした☆

⇈テーマ 『森の中のワインパーティ』

そういえば 今年もそろそろボージョレ―が。

今年はママ友たちが受験で忙しいので

誰も遊んでくれないのweep

ご近所で開けようかしら。




2012110907

制作はコレ⇈⇈

コーデにも使ってます 地味に。




2012110908



このケーキ美味しかったーーheart04

上に乗ったキャラメルの林檎が 甘ほろ苦くて。

レシピ見たら アーモンドプードル たっぷり。

高カロリーで 絶対夜は食べちゃいけないやつだわ。








『11月までは秋』が持論ですが

そろそろ

クリスマスのことを考えなくちゃいけない世間の空気に

あらがえない私。。。

2012110911
ソファ席Getできちゃったもんだから 動けないよー^^



昨日は クリスマスのお買い物にIKEAへ♪

いや 楽しかった♪

落ち着くなーココは。 DNAが求めてるんだな この空気を。



2012110910


買ったもの⇈ ブリキのサンタにキュンheart01と来た♪

あと キャンドルのレクチャーを受けたばかりで

さっそくロウソク買った。 影響されやすい。





ちなみに

2012110909


⇈は伊勢丹で購入。

やっと ツリーのてっぺんに飾る星を買えた。

今まで 小さいツリー用のを 無理くり挿して飾ってた。

毎年開く5階のクリスマスのコーナー すごいよxmas

何でも欲しくなっちゃって 危険。











| コメント (0)

2012年10月25日 (木)

Helloween Table lesson.




2012102501_2



バタバタしていたら

カボチャがもう 街ナカから消えつつある今日この頃

皆様 いかがお過ごしですか。。。

先日 好きな雑貨屋に行ったら

QUEEN'S EASTの 『Madu』ね

ツリー立ってましたsweat02

早くない????





今年は

小忙しくて なにかと緊張感の絶えない秋だわmaple

まったりしたーい。。。





2012102503





ハロウィンがテーマだった竹内先生のテーブル教室。

行ったのは今月の初旬ですが やっと書けるー*

お手本のテーブル↑も素敵。

部屋はカボチャだらけでしたが

決して子供っぽくなく いい感じ。 センスだわー。






2012102505




今回のアレンジメントは もちろんカボチャだろーと

想定してましたけど

こんな可愛い色で 大人な感じのが作れるとは思っていなかった♪

嬉しーheart04

黒い鷹の爪が効いてるshine

カボチャは選べたので 白にしました。

チョイ甘になった。







2012102504



ワタクシの↑

『ナチュラル・ハロウィン 収穫を祝って』

後期は自分でテーブルにタイトルつけるのよね。

恥ずかしーcoldsweats01

子供がいる前提だから やっぱり可愛い感じにした。

作ったアレンジ使うのを 密かにマイルールにしている。






2012102506




ティータイムも もちろんパンプキン。

スパイシーで大人味のパイでした 意外~heart04

お茶も美味しい♪ 秋は紅茶もいいねmoon1

次回はいよいよクリスマスだわ。

早すぎて ポカーンとしちゃう。。。









今秋の一大イベント

Stil0004



七五三shine


全体的に ちょっと表情硬くなったけど。

来週参拝です。 晴れてー!








| コメント (0)

2012年10月12日 (金)

The 40th floor





2012101201

昨日は 心配していたお天気も崩れず

陽射しもあって 日中は暑いくらいでしたsun



前回のハロウィン・レッスンの様子もまとめてないけど

先に昨日のパーティ講座を載せちゃうわ。

今回は 先生のお宅でなくて

生徒さんの所有している部屋を借りての開催。

憧れのタワマンの高層階に行けるって事で

朝からウキウキよー。

2012101202





今回のテーマは 中国懐石ランチ&茶礼『四序茶会』

窓際の10人掛けに お箸と折敷が並んでいました。

センターにどーんと置かれた謎の黒塗りの箱で 後々盛り上がる^^






みなとみらいを望む 40階からの景色はこんな感じ


2012101203

2012101204


ここ 住んでないんですって。

自宅は市内に別にあって ここは週末来たり

花火の日にパーティしたりする用だそうで

なんとも羨ましい話だわ。








2012101205


最初の御膳 秋ちまき・翡翠汁・向付。

2012101206



蓋付き椀を開けると 鮮やかな翡翠色の春菊スープ。

蛤の出汁が効いています。

向付は貝柱と柿とピータンの中華風和え物。








2012101207

椀物  甘鯛と舞茸と銀杏の柚子香り蒸し。

お重のフタを折敷代わりに使用。






2012101208



お重には 焼き物と八寸。

海老の香草焼きが出てしまったsweat02

頑張って食べました。 海老嫌い

「皮ごとどうぞ」と言われましたが遠慮しといた。






2012101209





強肴(メイン) 秋野菜と大山鶏のピリ辛鍋。

この葉っぱ型に 質問が集中。 これ 大皿でなく土鍋だって!

おっしゃれーheart04 

もったいなくて 直火にかけられないわ。

パーティに最適♪  伊勢丹で買ったそうです。







2012101210



デザートの杏仁豆腐 林檎のコンポート添え。

杏仁とろとろheart01 私がいつも家で作る無印のとは さすが違うわー。









2012101211



なーんと

ナビューレには茶室があります。

食事後は茶室に移動して 四序茶会です。







2012101212
竹内薫先生✿




中国茶なので 椅子に座ります。

先生の美しい所作に 見とれてる場合でなく

中国茶の作法が分からないので 若干ソワソワ気味coldsweats01

先生が香港で買って来た2種類のお高いお茶を 頂きました。

とーーーってもいい香り。 

たまには お茶もいいなーなんて思ったり。

でも美味しく淹れるのは きっと難しいね。








2012101213




横浜の駅近で こんなまったり空間。。。

エントランスもロビーも ホテルみたいshine

人生の目標「老後はマンション」へと ますます気持ちを強くした

秋のひとときでしたmaple












| コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

お月見テーブル



2012090803




夏休み終わったーーーhappy01  嬉しーーheart04 とばかり

さっそくお一人様でデパートへ。


ああ  どのフロアも寒いっsweat02 秋物売ろうと思ってー。

まだまだ残暑厳しいので 半袖ワンピースで行っちゃった。

甘かったわ私。



大好きな秋が迫ってます♪

テーブルクロス買ってー  秋っぽいリース買ってー

インテリアで秋を呼び込むのよっ!





2012090801





お一人様カフェ・タイムは コーヒー・バー 『Blue Mountain』

タダでさえ人出の少ない 平日の横浜そごう

中でも特に 客より販売員の方が多いでしょ・・・な

5F紳士服売り場の奥の奥に

ひっそりと佇んでるカフェ。。。というか喫茶室。








コーヒーが本当に超shine美味しくて

ケーキもまぁまぁフツーに美味しくて

店員さん 美人の対応もスマート。

椅子もいいし 落ち着いた雰囲気なのがgoodcafe

ブルーマウンテンカフェ / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


それにしても 寒い。

薄手のストールでは対処できないほど寒い。

節電ブームはどうしたのかしら。

秋を先取りして感じるには 都合良いけど。









今週行ってきた 『Table ALICE』のレッスン。 




いつも冷たいウェルカム・ドリンクを頂きます*



今月はお月見のレクチャーでしたmoon3

今年の仲秋の名月は 9月30日です。




2012090805
ワタクシの↑  竹取物語をイメージして。 ナプキンはウサギ型に。



秋の色を使い 真ん丸をテーマに コーディネート。

お皿の色に対しクロス(の色)が薄いと 先生に指摘されるsweat02





2012090806




月を愛でながら歌を詠む 平安の時代に思いを馳せつつ

月見団子に 舌鼓。





2012090807





ウサギ饅頭は 皆で成形して 蒸しあがった後

コンロで熱したフォークで耳を焼き付けました。

目は先生が食紅で付けた。

美味しかった♪ お腹いっぱい☆






2012090808


この日の制作は ススキやなでしこを使った

お月見アレンジ。

室内がぐっと秋っぽくなった。

後ろのリースが洋風で 合ってないけどね。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

バリから韓国



20120713





『 The Table ALICE 』のパーティ講座に参加してみた。

バリがテーマで 辛いの苦手だけど大丈夫かしら・・・と

少し不安でしたが とっても美味しかったヮheart01




2012071302
前菜とスープ



鷹の爪 いっぱい入れてましたけど 意外とイケた。

本当に色んなソースを使うのね☆





2012071303



先生がデモンストレーションしてくれます。

ていうか素敵なキッチンだわ・・・ 見せられないわ私の。





2012071304



バリ料理は コースは無いんですって。本来は。

コース風にして 楽しませて貰いました♪



2012071305




タレに漬けて 焼いて またタレ付けて。。。というのが多いそうです。




2012071306



デザートも2種♪ クレープには焼きバナナが巻かれていて

超~美味しかったheart01

お酒も色々用意してあって 飲める人はガンガン楽しんでいました^^

バリ行ってみたくなったヮ☆









それで 翌日は

2012071311



念願の 新大久保デビューhappy01

遠かったー安かったー♪




2012071312


ランチは 食べログ高評価の『おんどる』 本店が混んでいたので2号店へ。

2号店も混んでたけどー。安くて美味しかった♪

男の子もカッコイイ子いた⋆^^⋆





2012071308



買ったものたち↑

コスメ たくさん試せるお店があって楽しい^^

通常なら手を出さないようなラインなんだけど

なんか色々試してノリで買っちゃったheart01 安いんだもーん。





2012071309

シートパック 20枚¥300





2012071307

欲しかった銀の箸⋆ 一つ¥460。

アジアンチックに使いたい。






通称『イケメン通り』 もちろん行ったけど

イケメンには出会えませんでしたhappy01

まぁ そんなもんだわよね。

町全体としては 汚くて古くてオシャレ感はゼロですが

韓国人がいっぱいいて 旅行気分で面白かったヮ♪

2日間で2国周っちゃった

次はイケメンに出会いたいわ^^







| コメント (2)

2012年7月11日 (水)

作り甲斐

2012071101
■夏限定 泡のお風呂■








梅雨は明けたのかしら???

毎日暑いわー。。。でも風は爽やかclover

久々の更新なのは なんだか毎日用事があるため

疲れてパソに向かう元気が無いからよー。。。






2012071102




今月の 『Table ALICE』のレッスンは ダブルクロス。

リネンの歴史 用途 種類 クロスの合わせ技を習いました。



2012071103
テーマ『海辺のブランチ』




実習の際 素敵なジム・トンプソンがあったので

これ使お~♪って まずトップクロス決めたのは良いんだけど

その先がパッタリ。。。

なんとか苦労して飾ったけど 

淋しすぎる!と先生にビシビシ直されましたheart03





2012071104
他の方のです。 素敵♪




クロス重ねると 豪華よねshine

この季節は お花も艶やかなモノが映えるわー。





2012071105



ティタイムは ケークサレと 桃のサラダ トマトのスムージースープ。

このスープshine やばい~~~美味しすぎる~~~heart01heart04

作り方も簡単♪ 早速家で作ったんだけど・・・

「なんで凍ってるの? トマトがシャリシャリとかありえない。。。」

と かなり不評crying

夫には好評だったけど 結局今回も私一人で消化したわよ。。。

大人向け? でもヨーグルト味で美味しいの。

作り甲斐のない家族だわ。。。つくづくdash





今日はまた パーティ講座に行ってきたので

その様子も早くupしないと 忘れちゃうっsweat02

明日はついに♪ 新大久保デビューなのshine

楽しみですわ。










| コメント (0)

2012年6月13日 (水)

七夕テーブル




2012061304



さっそくジメジメしてますけど いかがお過ごしかしら*

この梅雨が 肌に潤いを与えているからこそ

欧米諸国に比べ 日本人女性は若見えするのだと思えば

なにも辛くないわ!

涼しくて大変結構なことです* (夏嫌い 超嫌い)



2012061302
紫陽花は綺麗だし。 義妹が「雨にあたっている紫陽花って
より綺麗に見えるよねー」って教えてくれた。 そうかも。




月曜日 久々の休みでクッタクタの夫を一人家に残し

6月のテーブル教室へ。






2012061303



七夕のテーブル講習でした。

七夕って本当は『シチセキ』って読んで タナバタは『棚機』って書くそうです。知ってた?

歴史から 行事の由来 伝統の意味をレクチャーされました。





2012061307
硯が飾ってあります↑ 七夕はかなえたい願いをかける行事。
「学問の向上」や「筆の上達」は願い事の定番だったということで硯なのね。 






和のコーデ難しー センスなしsweat02

でも実生活には沿ってるから ホントは慣れたいー。



2012061306
ワタクシの↑ 微妙。。。 『もりもり食べよう夏野菜』のタイトルに 先生苦笑い。




他の方のは素敵でした♪



2012061309

あまりに好みで素敵なので撮らせてもらった。

夏はガラスよねー ガラス欲しーheart04



このコーデでも2こ上の画でも使われている

↓コレ!↓

2012061308 

なにコレーーheart04 竹モチーフのキャンドル風なライトshine

薄曇りの室内にぼんやり光って 素敵な雰囲気♪ 欲しーheart04

きっとお高いんでしょう 先生??


「あ コレ IKEAで買った懐中電灯よ


えーーーw(゚o゚)w!! 

一同ビックリ☆ 急いで買いに行かないとっ。




2012061310



この日は制作はなくて ランチを頂きました。

美味しくて メニューの参考になる事も勿論だけど

実際に作られたコーディネトで食事をするのは 本当に勉強になる!




2012061311


七夕にちなんだ五色の素麺は春夏秋冬を表しているそうです。

右上の冷たいコーンスープshine 超美味しー!!

そして スプーンですくうと下から野菜コンソメゼリーという

サプライズな逸品shine





2012061312


デザートは うっすらピンクな『新生姜のシャーベット』

生姜のデザートなんてオシャレー。

レシピも頂いたので さっそく試したい♪


今回も濃い内容のレッスンでした*




昨日は

中学の同級生達が久しぶりに集合し

表参道で女子会ランチでした♪

次回詳細upheart01









| コメント (2)

2012年5月31日 (木)

ウェディング・テーブル



2012052901




今月から受講復活! テーブルコーデ教室へ。 今季から基礎科の後期。

6月近いということで ウェディングがテーマでした。

結婚式やドレスの由来など レクチャーして貰いました。






2012052902




相変わらず美しい 先生のお宅shine

いつも部屋中 ふんだんに花が活けてあり

室内に居ながら 季節のパワーを感じますclover







2012052904
制作は ブーケのようなアレンジメント
サイドには小分けした紫陽花を挿している。



2012052903



後期は テーマ(今回はウェディング)に基づいたタイトルを自分で決め

それに沿ったコーデを作ることを要求されます。

皆さんカッコいいテーマを言ってたわーshine




2012052905
題して 『アラフォーの奇跡』happy02



わたくしは

このたび 長らくシングルライフを堪能してきた友人の

結婚が決まったばかりなので

もうウェディングといったら ソコしか思い浮かばず

花嫁らしい可愛いモチーフを使い

でも大人ウェディングらしく はしゃいでない感じで

彼女のイメージに合わせたキラキラも添えて

作ってみました。





2012052906
ティータイムは メロンタルト♪


タルトが出たので タルトの話で しばし盛り上がる。

どんな話題の時もそうだけど 先生はじめ皆さん

美味しい店や素敵な店を 良く知っているので 

雑誌読むくらい情報収集になるわー☆

私はもっぱら聞き役で

「そうなんですかー♪」 「素敵ー♪」 「後で検索しよー♪」とか

言っているだけですがhappy01

雑務に追われ 自分のライフスタイルを顧みない日々を

なんとなしに送っていたけれど

たまには こういう空間に身を置くことも

私には必要なんだと感じました。

勉強しっぱなしでなく 復習もしないとね。









| コメント (0)

2011年9月14日 (水)

浮気中

11091401




暑くなったり また急に涼しくなったり

体調を崩しやすい今日この頃

いかがお過ごしかしら*

先週は 夏休みを挟んでの久々のテーブル・レッスンへ。

エスニック・ランチのレクチャーでした♪


11091403
*お教室の様子*



アジアン雑貨って あんまり興味ないなーなんて

低めのテンションで行ったら・・・ もう とんでもないlovely

見本のコーデから インテリアまで なんて素敵っshine

いいなアジアンheart01 今までスルーして損してたかも~

・・・って なっちゃったhappy01





11091402
ワタクシの↑ クロス本当はもっと紫色。センターにラインで置かれた花は 先生に足された。



アジアンに 好きな青い絵付けの陶器が合うとは

思いつきませんでした。

じゃあ ブルー・オニオンとかもいいのかな?と 思いきや

磁器はミスマッチだそう。



11091404




この日は ティ・タイムでなく ランチheart01

この葉っぱの折敷 欲しい。。。




11091405

フォーと生春巻きとおむすび。

おむすびがオシャレに見えるなんて テーブル・コーデのなせる業ね。

どれもとても美味しかったshine

ドリンクは 紅茶に柑橘が搾ってあって

エスニックって こういうの飲むんだー^^って思った。

デザートのコンポートも 美味しかった。

蓋付きの器ってワクワクする。 おもてなしの心遣いね。





教室に通い始めて一年。 基礎科の前期が終わったので

すこしお休みして

春から基礎科の後期に進む予定☆


11091406
今までのコーデ作品をまとめてディプロマ申請の為 冊子作成中。







名月も十六夜も 堪能する余裕がないほど



恋に落ちてしまいました。



もちろんジホを愛していますが



今はもう 彼のことで頭がいっぱいheart04heart04





11091408

岩永洋昭さんshine



ママ友に言うと 「あら? お宅 姉妹じゃなかった?」って

絶対突っ込まれるの。 そうね ウチは夫が観てるのよ。




11091407

やばいやばい。 長身と筋肉とヒゲに超弱いのワタシ。。。lovely

長く心を捉えていたジホを抜き

夫を差し置いて トップ独走中。。。


「誰?」って思ったそこの貴女。 どうぞそのまま

知らないでいてっ!

もうこのまま人知れず あまりメジャーにならず

私だけのヒーローでいてほしいheart04






しばらく病気なので ブログの更新は更に滞り気味ですsweat02







| コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

PC離れ月間*

11070902

やっとやっとやっとやっと

PCを開く気になった今日この頃。

デジカメに溜まった画を移すのも 一仕事でしたわ。

節電に励む猛暑の午後 皆様いかがお過ごしかしら?

そういえば去年も6月は更新してないのよね。

去年は病気だったから。恋の病だけど。 なんか不思議ー。

身体がそういう周期? パソコンしない周期ってナニ??




ネタが溜まってて いったい何から記すればいいのか。。。

とりあえず 楽しかった第一位としては

久々に夜の女子会nightに行ったってことね☆


11070909

今回はとにかく久々だし 話が溜まってそうだし

かしこまってコースって気分でなく

居酒屋のように 長居出来そうでダラダラ出来そー ってことで

名前は忘れたけど 表参道ヒルズのエントランス入ってすぐ右手の店にした。

ホントは上のイタリアンとか あと『やさい家めい』も気になってたんだけど

予約でいっぱいでー。 ココは空いてて良かったよ。




11070910

お料理もフツーに美味しかったし お店の人も感じいいし

照明は暗めだしで 寛いだ雰囲気の中 長々続く女子トークheart04

ママ友以外の友人は もはや貴重品shine

普段は横浜の端くれで 田舎主婦に甘んじているワタシ。

たまにはこうして 都心の美人OLオーラを吸収しないと 枯れてしまうsweat02




11070907
貴重品たち↑ ヒルズのトイレですけど^^

2人とも 三十路を過ぎてかなり久しいですが 見た目20代よ・・・。

現役って恐いわ。

これからも私の若さを維持する為に お付き合いよろしくね。










11070906

6月のテーブルレッスンは 和のコーデでした。

焼き物の話になると がせん話が止まらない先生。




11070901_2


お手本のテーブルは 涼しげな夏カラーにコーディネートされていて

難しい和食器の講義も 楽しく勉強できました。身になったかは別として。



11070903

↑こんなアレンジを作りました。2種のミニ・アジサイがcute♪

蒼い実はサンキライ。 赤くてクリスマスのイメージだけだったけど

こんな色のもあって 夏に合うわね!

11070904

ワタクシの↑ なんか地味になっちゃったヮー。

他の方のは素敵でした^^





11070905

ティータイムは 白ゴマのブランマンジェと 小倉入り抹茶蒸しケーキ。

このブランマンジェheart01最高ー♪

グレープフルーツとメープルが合う~♪

レシピ頂いたので 是非作りたいわ。






こんな感じで

暑くて溶けそうな日も 色んな用事に追われつつ

毎日カラダは元気に過ごしています。 

最近は週のほとんどを 役員の雑務と園ママ外交のランチに費やされ

家でのんびり過ごすのが何より好きな私としては

心の休まらない日々が続いてるの。

このままバタバタと夏休みに突入してしまうのね・・・。

そしてあっという間に涼しくなって 秋の連ドラが始まったと思ったら

もうクリスマス?って感じで 飛ぶように一年が過ぎていくのね。

今から年賀状の準備しとかなきゃね^^







| コメント (0)