« ピザ続き | トップページ | Helloween Table lesson. »

2012年10月12日 (金)

The 40th floor





2012101201

昨日は 心配していたお天気も崩れず

陽射しもあって 日中は暑いくらいでしたsun



前回のハロウィン・レッスンの様子もまとめてないけど

先に昨日のパーティ講座を載せちゃうわ。

今回は 先生のお宅でなくて

生徒さんの所有している部屋を借りての開催。

憧れのタワマンの高層階に行けるって事で

朝からウキウキよー。

2012101202





今回のテーマは 中国懐石ランチ&茶礼『四序茶会』

窓際の10人掛けに お箸と折敷が並んでいました。

センターにどーんと置かれた謎の黒塗りの箱で 後々盛り上がる^^






みなとみらいを望む 40階からの景色はこんな感じ


2012101203

2012101204


ここ 住んでないんですって。

自宅は市内に別にあって ここは週末来たり

花火の日にパーティしたりする用だそうで

なんとも羨ましい話だわ。








2012101205


最初の御膳 秋ちまき・翡翠汁・向付。

2012101206



蓋付き椀を開けると 鮮やかな翡翠色の春菊スープ。

蛤の出汁が効いています。

向付は貝柱と柿とピータンの中華風和え物。








2012101207

椀物  甘鯛と舞茸と銀杏の柚子香り蒸し。

お重のフタを折敷代わりに使用。






2012101208



お重には 焼き物と八寸。

海老の香草焼きが出てしまったsweat02

頑張って食べました。 海老嫌い

「皮ごとどうぞ」と言われましたが遠慮しといた。






2012101209





強肴(メイン) 秋野菜と大山鶏のピリ辛鍋。

この葉っぱ型に 質問が集中。 これ 大皿でなく土鍋だって!

おっしゃれーheart04 

もったいなくて 直火にかけられないわ。

パーティに最適♪  伊勢丹で買ったそうです。







2012101210



デザートの杏仁豆腐 林檎のコンポート添え。

杏仁とろとろheart01 私がいつも家で作る無印のとは さすが違うわー。









2012101211



なーんと

ナビューレには茶室があります。

食事後は茶室に移動して 四序茶会です。







2012101212
竹内薫先生✿




中国茶なので 椅子に座ります。

先生の美しい所作に 見とれてる場合でなく

中国茶の作法が分からないので 若干ソワソワ気味coldsweats01

先生が香港で買って来た2種類のお高いお茶を 頂きました。

とーーーってもいい香り。 

たまには お茶もいいなーなんて思ったり。

でも美味しく淹れるのは きっと難しいね。








2012101213




横浜の駅近で こんなまったり空間。。。

エントランスもロビーも ホテルみたいshine

人生の目標「老後はマンション」へと ますます気持ちを強くした

秋のひとときでしたmaple












« ピザ続き | トップページ | Helloween Table lesson. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピザ続き | トップページ | Helloween Table lesson. »