« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月26日 (水)

パンの季節






2012092606






先日のアリス・ランチの帰りにサン・クゼールで買った 『きな粉バター』



どストライクでshine  リピート中heart01  確実に太りそー。。。

毎朝 これに励まされて起きてます。



それで

「コレを塗って大納言を巻きこんだら 最強じゃない??」

ってことでー



2012092607




早速 作ってみた。

涼しくなって パンが作りやすい季節だわ。

また 作ろうって気になる季節だわ。



2012092608




パウンド型に入れて クープにバターを挟み

グラニュー糖を降りかけて オーブンへ。





2012092609



渦巻き断面 豆がびっしりlovely

最強大納言 超美味しかったーーーshine

焼き立てはホントやばい。  太る。









そうそう 好きな人が出来ましたheart01

っていうと 「またぁ???」って言われる。ママ友たちに。

月9にハマりすぎて こんなとこまで行ってしまいました。




リチ・プアの舞台 『M/M GRAND CENTRAL TOWER』

日向徹はいないけど ロケ地にもなったレストランでランチを・・・

と思ったら定休日heart03 なので

食べログ高評価の2Fの別レストランへ行くと 満席。。。

夫と待ち合わせしてたんだけど

時間が読めなくて予約しなかったからdespair  あの人 絶対時間守らないし

お目当てのお店は月曜定休なので 行けそうもないわ。

誰か付き合ってください。。。







2012092604



しょうがないのでクイーンズに行き お手頃ランチで済ませた。

アット!2ndの グリルダイニング『ロズレ』




私のハーフ・ピザのランチプレートも 






2012092602

夫のステーキランチも

美味しかった! 意外。 仕方なく行った割に。

まぁ デートで使う店じゃないけどhappy01

せっかくの待ち合わせなのに 残念でしたー。

またリベンジしたいわ。。。









| コメント (0)

2012年9月16日 (日)

似顔絵クッキー



2012091201







敬老の日ですが

今まで 幼稚園からお手紙など イベントを催してくれていたけど

ふと 今年はもう何もないんだわ。。。と気付き

なんでも持っている今時のシニア世代に 何が喜ばれるのか

知恵を絞った結果






2012091601


やっぱ手作り。


お姉ちゃんが絵をかいて 生地は私が作って

次女ちゃんと私で仕上げました。

暑くて すぐ生地がだれるので

今の時期は 複雑な形は難しいね。




2012091602




なんとか成形して オーブンへ。

やはり割れちゃったので 予備を作っておいて正解だった。

味は保証付き♪ 

とっても喜んで貰えて 嫁の株もupしたことでしょうup

来年のハードルを上げてしまった気もするけど。








2012091202





秋っぽいリース 買いました。

ハロウィン・テイストも欲しかったけど 今の時期はこれで

もう少ししたら どうにかカボチャを足そうかな。 足せるかな?

台風が過ぎたら もう少し涼しくなるかもーと期待。








| コメント (0)

2012年9月14日 (金)

お疲れ様ランチ






2012091401






長かった夏休み 頑張ったねheart04 お疲れ様heart01 のランチ。 

幼稚園ママ友と2人で パンパシの『Queen Alice』






2012091402





半円ソファ席 取れた。

なにこのナプキンheart01 船かしら? 畳み方 覚えておこー。







2012091403




プリフィクスです。

前菜は 『パルマ産生ハム・イチジク・モッツァレラチーズの南仏風』

大好きなイチジクとモッツァレラが生ハムの下に隠れてる。

美味しいshine こんなの大好きheart04






2012091404






ママ友の『贅沢サラダ』 アワビ・エビ・コンソメに金箔が贅沢shine

これ! このプレートにヤラレターlovely

こんなゴールド・リムのゴージャスなアンダーに

和テイストな切子風情のガラス皿を合わせようって!思いますか??







2012091405




魚料理 私はサーモンの笹焼き 。。。これ過去に食べた。。

ママ友は オマールのグラタン。

エビ・カニが嫌いだと 選択肢はググッと減るわよね。

この日も 一択だった。





2012091406




メインです。 鴨のコンフィ。 骨付きでドーーーン。

お友達が 牛フィレわさびソースをエレガントに食す傍らで

骨と格闘するワタシ。。。

パリパリで美味しいのよ。 ちょっと面倒だったけど。






2012091407



デザート♪ オレンジムース。 

チョコレートのアイスをコーンに入れて頂きます♪






2012091408





ママ友の 桃のコンポート。

どれもお上品なプレートで 大変美味しゅうございましたshine





2012091409
9月ですが 夏の格好。



クイーン・アリス 横浜店フレンチ / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





帰りに寄った クイーンズ・イーストの

サン・クゼール・ワイナリー


2012091410


いつものお気に入り2品と 『きな粉バター』お買い上げ。

トマトソースシリーズの瓶 モデルチェンジしてる。

以前のデザインの方が良かったー。絶対良かった。 残念。

戻してほしーわ










| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

お月見テーブル



2012090803




夏休み終わったーーーhappy01  嬉しーーheart04 とばかり

さっそくお一人様でデパートへ。


ああ  どのフロアも寒いっsweat02 秋物売ろうと思ってー。

まだまだ残暑厳しいので 半袖ワンピースで行っちゃった。

甘かったわ私。



大好きな秋が迫ってます♪

テーブルクロス買ってー  秋っぽいリース買ってー

インテリアで秋を呼び込むのよっ!





2012090801





お一人様カフェ・タイムは コーヒー・バー 『Blue Mountain』

タダでさえ人出の少ない 平日の横浜そごう

中でも特に 客より販売員の方が多いでしょ・・・な

5F紳士服売り場の奥の奥に

ひっそりと佇んでるカフェ。。。というか喫茶室。








コーヒーが本当に超shine美味しくて

ケーキもまぁまぁフツーに美味しくて

店員さん 美人の対応もスマート。

椅子もいいし 落ち着いた雰囲気なのがgoodcafe

ブルーマウンテンカフェ / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


それにしても 寒い。

薄手のストールでは対処できないほど寒い。

節電ブームはどうしたのかしら。

秋を先取りして感じるには 都合良いけど。









今週行ってきた 『Table ALICE』のレッスン。 




いつも冷たいウェルカム・ドリンクを頂きます*



今月はお月見のレクチャーでしたmoon3

今年の仲秋の名月は 9月30日です。




2012090805
ワタクシの↑  竹取物語をイメージして。 ナプキンはウサギ型に。



秋の色を使い 真ん丸をテーマに コーディネート。

お皿の色に対しクロス(の色)が薄いと 先生に指摘されるsweat02





2012090806




月を愛でながら歌を詠む 平安の時代に思いを馳せつつ

月見団子に 舌鼓。





2012090807





ウサギ饅頭は 皆で成形して 蒸しあがった後

コンロで熱したフォークで耳を焼き付けました。

目は先生が食紅で付けた。

美味しかった♪ お腹いっぱい☆






2012090808


この日の制作は ススキやなでしこを使った

お月見アレンジ。

室内がぐっと秋っぽくなった。

後ろのリースが洋風で 合ってないけどね。









| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

札幌から小樽へ*





2012090703







札幌で利用したホテル RENAISSANCE HOTEL は ダイニングが1階。


新富良野プリンスの朝食は メニューは普通なのに何か違和感を

感じていたんだけど 地下だったから窓が無かったんだわ!と気付く。

大きい窓から陽が入る 朝食ビュッフェは気持ちいいね。


食事が終わって パパと娘達が先に部屋に戻ったので

窓際の席に移って 心行くまでのんびりコーヒーを堪能したわよ。








チェック・アウトして とりあえずココは押さえておこう。。。と時計台へ。



2012090701_2





しかし子供たちが 「暑くて車から出たくないーー」とごねるので

2人で観に行きました。 まぁ中に入る予定はなかったし。

何年ぶりかしら 2ショット写真。 夫の顔が嫌々感丸出しで 失礼しちゃうわ。




その後は 最終目的地 小樽へ。

小樽で寿司が食べたい♪という パパの目的も空しく。。。



水曜日は小樽中が休業    知ってた?




シャッターの降りた道路沿い。。。

まさかの事態に 長々続く パパのiPadタイム。

水曜日も営業している寿司屋を探し

ランチタイムに滑り込み。



2012090702



土地勘ない上に分かりにくい場所で 色々ありましたが

なんとか無事に お寿司にありつけました。

土瓶蒸しのランチサービスが嬉しかったけど

ココに関しては 色々書いちゃったわ。

食べログ・レビュー







それから小樽散策。 観光スポット的なところは営業してた。

ルタオ本店とか。




2012090704



古い街並み 素敵♪

本当は ルタオ本店でお茶したり 小樽運河に行ってみたかったんだけど

もれなく夫に却下されました。

まぁ いつかまた 子育てがひと段落して(いつかしら) 暇になったら行こう。







2012090705





趣ある北一硝子。 古い建物の匂いは 私は好きだけど

子供たちには「クサーい」と不評。

本店の向かいに アウトレット店もあり。

丁度割ってしまって困っていた 醤油差しを買いました。






2012090708



アウトレットなのに とても丁寧に包んでくれて

取扱いも親切に指導してくれて 嬉しいお買い物でした。






復路も夜の便しか取れなかったのが良かったのか

最終日も時間に追われることなく 楽しめたね。

でも心はおウチに向かっている私。

新千歳でのお土産お買いものタイムへ。




2012090707




羽田の次くらいに充実設備なんですって。

『ロイズ・チョコレートファクトリー』で しばし遊ぶ。




2012090706

ショッピングゾーンも広々~♪

なんだここ。 なんでも売ってるじゃない。

わざわざ富良野でメロン買うこと無かったのでは?

ロイズやルタオや六花亭をお買いものして ふと

ああ。。。この荷物 機内に持ち込むのか

ちゃんと口の閉まる お土産用バッグでも持って来れば良かった事に

気付いてしまう。






初めての北海道 思い出深い旅になりました。


長女ちゃんは 『森の時計』が一番楽しかった。

次女ちゃんは 飛行機に乗れたのが 一番楽しかった。

パパは聞いてない。


私は ラフティングが一番心に残る景色だったけど

なんだかんだ 新千歳でお買いものしてる時もウキウキ。

ちなみに レンタカーのレベルは 自家用車のレベルに近くないと

ストレスだったのか。 皆さんどうしてるの?

家路に向かう高速で 横浜の夜景キレイ~shineって時が

一番幸せでした。

またどこか行きたいね。 頑張ってねパパ。









| コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

美瑛から札幌へ*

2012090612






富良野は 山が多いのか。 美瑛に出ると 北海道来たなーって

景色が広がる。

3日目午後は 皆空釜を出て 『青い池』へ。




2012090610



キレイーーshine  青いーー♪

ネットで見た画像通り。 プールみたいな色。

もっと涼しいと 尚いいんだけど。。。

この青さでは払しょくできない 日照りsun 

もっと清涼感を感じたかったー。





2012090611
暑さにグズグズでも 着けば一応いちいちDSで撮影する。
ランチを取った店(ていうか売店)で飲んだ 美瑛名物?青いサイダー。味はフツー。







その後 またドラマスポットでもある ジェットコースターの坂や

2012090614
すごい急降下だが ジェットコースター感はない







昔々 CMで使われてから有名になったという ケンとメリーの木や


2012090613




セブンスターの木(一日目の一枚目画)など

降りるたびにブーブー文句を言う娘たちをなだめながら

夫の気の済むように周りました。



周りました。。。はいいんだけど

夫のiPad待ちに費やした時間が仇となり 気付けば17時すぎ。

札幌まで高速で2時間超えという事実に気づいたのも17時すぎ。

大急ぎで 札幌へ向かうrvcar

2012090615


すすきのに程近いホテルは 

広さ・アメニティ・バスルーム仕様ともに 新富良野プリンス以上shine

こっちのが安いのに。 確か。 

3台目のベッドも 簡易じゃなくて しっかりベッドだし。

ワッフルのバスローブも 気持ちいい。 クローゼットも広々。

負けてるのはスリッパくらい。

温泉がないこと以外は 完全にこっちのホテルの方が くつろげました。










19時の予約を大幅に遅れ 夕食はジンギスカン屋さんへ。


2012090617

ここで お姉ちゃん まさかの発熱shock

暑さと疲れが溜まったのか。

せっかくのお肉もろくに味わえずグッタリ。 かわいそうに。

急いで帰ろうーという私に

楽しみにしていたのに ゆっくり味わえない!とすねる夫を無視し

全力で消化しました。

急いで食べたけど十分美味しかったよ♪







2012090616

食べログ・レビュー→






長女を寝かせられたのは10時過ぎ。

病み上がりのチビに気を使っていて お姉ちゃんは気遣わなかったsweat02

次女用に持ってきた薬を飲ませたのが良かったのか

翌日にはすっかり元気に。

朝食もビュッフェで 普通に食事できました。

翌日は小樽です。










| コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

富良野*3日目

2012090601







3日目は 早朝から熱気球体験。

5時起きに 子供たちクズクズbomb

何とかたたき起こして向かうも 「怖い~ 乗らない~」と乗船拒否。

だましだまし ご機嫌取るのに手こずったわー。






2012090602


結局楽しそうだったけど。 大して高く上らなかったからね。

熱気球は冬のスポーツだそうで 今はシーズンオフのため

ロープ付けたまま 気分だけ味わう体験イベントしかないそうです。





2012090604_2


お腹グーグー鳴らしながら 朝食ブッフェへ。

パンもサラダもオムレツも フツーに美味しくて

でもホテルにしたらフツーだから 特に印象に残るメニューは無く

なんだかんだ 一番おいしかったのが

右画の『ふらのヨーグルト』

濃厚でトロトロで これだけまた食べたいー♪





最後にもう一度 『森の時計』へ行って 豆をグリグリしておきたい

。。。というパパとお姉ちゃんを待つ間

次女ちゃんとホテル敷地内の『ニングル・テラス』を散策。






2012090605





革製品や羊毛フェルトのお店が ログハウスで並んでいて

一件一件ゆっくり見て回りたかったのに

腰の重いチビの反応はイマイチ。


2012090606

そのうち万華鏡屋を発見。

木彫りやガラスの万華鏡が 大小様々 展示販売していて

ココのオリジナルを作れるコーナーに やっと食いつく。

まぁ筒は決まっていて ソフトの部分が選べるってだけなんだけど。

超キレイに出来て ご機嫌でした。







その後

ホテルで乗車券を貰ったので ロープウェイへ。





2012090607




これが 熱気球より数倍も高いし

結構なスピードでグングン登っていくもんだから

興奮しちゃって。私が。

良い景色を堪能しました。





2012090608




山頂は結構涼しくて

北海道の気候って 本来はこんな感じ何だろうなーって思いました。

何しろ連日暑いもんで。

涼しいかと思って来たのに。






新富良野プリンスを後にし ドラマで拓郎(嵐・ニノ)が通っていた『皆空釜』へ。


2012090609

ドラマでおなじみのスポットが あちこちあったそうで

パパとお姉ちゃんは 興奮してました。

私は観てないもんで 感動はありませんでした。




ここまでで この日は半分。

読むのもお疲れだと思うので 続きはまた明日ということで。









| コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »