« Grandciar HAYAMAAN | トップページ | Ristorante-Enoteca Riva degli Etruschi »

2012年6月13日 (水)

七夕テーブル




2012061304



さっそくジメジメしてますけど いかがお過ごしかしら*

この梅雨が 肌に潤いを与えているからこそ

欧米諸国に比べ 日本人女性は若見えするのだと思えば

なにも辛くないわ!

涼しくて大変結構なことです* (夏嫌い 超嫌い)



2012061302
紫陽花は綺麗だし。 義妹が「雨にあたっている紫陽花って
より綺麗に見えるよねー」って教えてくれた。 そうかも。




月曜日 久々の休みでクッタクタの夫を一人家に残し

6月のテーブル教室へ。






2012061303



七夕のテーブル講習でした。

七夕って本当は『シチセキ』って読んで タナバタは『棚機』って書くそうです。知ってた?

歴史から 行事の由来 伝統の意味をレクチャーされました。





2012061307
硯が飾ってあります↑ 七夕はかなえたい願いをかける行事。
「学問の向上」や「筆の上達」は願い事の定番だったということで硯なのね。 






和のコーデ難しー センスなしsweat02

でも実生活には沿ってるから ホントは慣れたいー。



2012061306
ワタクシの↑ 微妙。。。 『もりもり食べよう夏野菜』のタイトルに 先生苦笑い。




他の方のは素敵でした♪



2012061309

あまりに好みで素敵なので撮らせてもらった。

夏はガラスよねー ガラス欲しーheart04



このコーデでも2こ上の画でも使われている

↓コレ!↓

2012061308 

なにコレーーheart04 竹モチーフのキャンドル風なライトshine

薄曇りの室内にぼんやり光って 素敵な雰囲気♪ 欲しーheart04

きっとお高いんでしょう 先生??


「あ コレ IKEAで買った懐中電灯よ


えーーーw(゚o゚)w!! 

一同ビックリ☆ 急いで買いに行かないとっ。




2012061310



この日は制作はなくて ランチを頂きました。

美味しくて メニューの参考になる事も勿論だけど

実際に作られたコーディネトで食事をするのは 本当に勉強になる!




2012061311


七夕にちなんだ五色の素麺は春夏秋冬を表しているそうです。

右上の冷たいコーンスープshine 超美味しー!!

そして スプーンですくうと下から野菜コンソメゼリーという

サプライズな逸品shine





2012061312


デザートは うっすらピンクな『新生姜のシャーベット』

生姜のデザートなんてオシャレー。

レシピも頂いたので さっそく試したい♪


今回も濃い内容のレッスンでした*




昨日は

中学の同級生達が久しぶりに集合し

表参道で女子会ランチでした♪

次回詳細upheart01









« Grandciar HAYAMAAN | トップページ | Ristorante-Enoteca Riva degli Etruschi »

コメント

毎回ララさんのテーブルコーディネートの記事は興味深く見せていただいてます~♪
これだけの食器を揃えるのがまずもって…ムリかも^^;
季節に合ったコーディネートは素敵だとは思うんだけど一般家庭にはムリかな~と思ってしまいます。
あ、もちろん同じお料理でも食器ひとつで全然違うのもわかっているのですよ~。

ウチの場合その前にマイホーム取得が先なんですけどね^^;

投稿: smile* | 2012年6月14日 (木) 09:44

こんにちはsmile*さん!

先生のお宅は 素敵な食器がごっそりあるのに
リビングがいつも綺麗に片付いているんです☆
どこにしまってあるの?って感じよhappy01

先生が言うには「30代・40代のうちは
むやみに買ってはダメ」だそう。
「若いうちに買っても絶対飽きる。まだ趣味も固まってないし。
世代的にも高価なものは買えないでしょ?」
って言われました。
だから揃えようなんて気は 私も無いんですぅcoldsweats01

これはずっと好き♪って 好みが固まったら
好きなものを少しずつ手に入れられたらいいなーと
思っていますheart01
ま 子供にお金がかかるうちは無理ねーsweat02

投稿: ララ | 2012年6月15日 (金) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Grandciar HAYAMAAN | トップページ | Ristorante-Enoteca Riva degli Etruschi »