« 備蓄 | トップページ | Cherry blossoms »

2011年3月29日 (火)

停電パン

11032901
電池が買えないわー。単3は出回ってるのに単2がない。



もともと 風呂とトイレは昼も夜も点灯しない。
(窓が無駄に大きいせいもある)

家電は利用するときに出しているので コンセントを抜かないと片付かない。
(TVはしまわないわよ)

最近じゃ外灯も点けなくなった。 

普段から節電気味なので これ以上を要するとなると

停電してもらうしかない。

ウチは第2グループで 比較的回数多いグループ。(第1には負けてる)

でも やっぱり夜に当たる日は寒い。被災地を思えばなんてこと無いが

暗くて音の無い世界は 心許ない.




そんな中




被災地に飛ぶどころか

輪番停電の憂き目にも遭っていない 都心に暮らす芸能人達が

「信じてる」だの

「力を合わせて」だの

「日本は強い国」だの

「コンセント抜こう」だの

こぞって好感度アップに乗っかろうとするサマを観て

大人げなくイラッとしてしまう今日この頃

みなさま いかがお過ごしかしら*

しばらくネットライフを自粛していましたが

写真も溜まってきているので そろそろ更新しとこうかな。


11032902
ハムとチーズを包んで丸めて



しばらくぶりに観て回ると

愛読のレシピ・ブロガー様達は 「ガスを使わない調理」や

「電気を使わないレシピ」など

読者の需要を見事にこなしてらっしゃる。

私も 「カセットコンロでパンが作れたら素敵♪」と

早速 みきママさんの『フライパンでパン』を試してみました。

11032903
バターを溶かしたフライパンで 表面をカリカリと焼く。



発酵いらずで簡単。 時短っぷりったらベーグル以上。

混ぜて捏ねて具を詰めて フライパンで焼くだけ。

11032904


もう出来た。パンが。正確にはパン的なモノが。

お焼みたい^^

11032905
チョコマフィンも焼いた。オーブンでフツーに。
サラダ代わりにパイナップルも切って遅い昼ごはん*


イーストなしでも ちゃんとパンでした。

バターの良い香り♪ 手に取るとずっしりと重い。

とてもモッチリで 美味しかったーheart01

表面がカリカリなところが また良いのよ!





11032906

子供達にも好評だった。ハム&チーズが王道でいいね。

重くてお腹に溜まるので 一人1ヶで十分かも。(女子だし)

ホントに美味しくて 次も時間の無い昼はコレだな*


このように 我が家は滞りなく普通の暮らしを楽しめています。

経済打撃を心配する余裕があるほどね。





« 備蓄 | トップページ | Cherry blossoms »

コメント

初めまして。

きっかけは、ホームベーカリーの検討で(現在HBH-915)次の機種は、パナにするか再度MKか、と悩んでネットで調べ物をしていた時に、こちらを発見した事です♪

年齢が近い(39歳)ことや、暮らしぶりが素敵なので、ホームベーカリーの記事以外の他の日記も全部拝見させていただきました~。

そして、パンのレシピで質問なのですが。。。
普段の食パンは、3日に一度のペースで国産小麦で1斤ずつ作ってるという事を読ませていただいたのですが、
その食パンのくわしい配合を教えて頂けたら嬉しいなと思って、お願いのメールをさせていただきました。

いまだ食パンのレシピで、ジプシーなもので・・・。

突然のメールをすみません。。

また、今回の記事にも触発されて、「みきママさんのフライパンの簡単パン」、私も3回ほどランチに作ってマス。これからも、楽しいブログを書いて下さいね。

私はもうすぐ3歳の娘が一人いるので、「女の子ママ」でなおかつ女子力もキープしてる優雅な感じが素敵だなぁと参考にさせて頂いてます(^u^)

これからも楽しみにしています。
rururu


投稿: rururu | 2011年4月12日 (火) 11:17

rururuさま

はじめまして☆
嬉しいコメントありがとうございます♪
それなのにお返事が遅くなって本当にスミマセンweep

私はMKの付属本をそのまま参考にしています*
先ほど詳しい配合をメールさせて頂きましたので
是非参考になさってみてください。

グラム数など いつもきっちりで作ってないのですが
今のところ家族から文句が出たことは無いです。
最近は「3日に一度」が 娘の食欲旺盛のせいで
すっかり「2日に一度」な感じですcoldsweats01

拙いブログを過去記事まで読んでくださったようで
本当にありがとうございます。
嬉しハズカシですheart04
3歳のお嬢さんがいらっしゃるとのことで
なかなかお忙しいかと思います。
長女が3歳のときは、正直パンを焼いたりする余裕はありませんでした。
rururuさんは、前向きで素敵です♪
どうかパナに対するワタクシの偏見は 忘れてくださいませcoldsweats01

これからも滞り気味な更新ですが
時々除いてやってください*^^*


投稿: ララ | 2011年4月16日 (土) 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 備蓄 | トップページ | Cherry blossoms »