« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

停電パン

11032901
電池が買えないわー。単3は出回ってるのに単2がない。



もともと 風呂とトイレは昼も夜も点灯しない。
(窓が無駄に大きいせいもある)

家電は利用するときに出しているので コンセントを抜かないと片付かない。
(TVはしまわないわよ)

最近じゃ外灯も点けなくなった。 

普段から節電気味なので これ以上を要するとなると

停電してもらうしかない。

ウチは第2グループで 比較的回数多いグループ。(第1には負けてる)

でも やっぱり夜に当たる日は寒い。被災地を思えばなんてこと無いが

暗くて音の無い世界は 心許ない.




そんな中




被災地に飛ぶどころか

輪番停電の憂き目にも遭っていない 都心に暮らす芸能人達が

「信じてる」だの

「力を合わせて」だの

「日本は強い国」だの

「コンセント抜こう」だの

こぞって好感度アップに乗っかろうとするサマを観て

大人げなくイラッとしてしまう今日この頃

みなさま いかがお過ごしかしら*

しばらくネットライフを自粛していましたが

写真も溜まってきているので そろそろ更新しとこうかな。


11032902
ハムとチーズを包んで丸めて



しばらくぶりに観て回ると

愛読のレシピ・ブロガー様達は 「ガスを使わない調理」や

「電気を使わないレシピ」など

読者の需要を見事にこなしてらっしゃる。

私も 「カセットコンロでパンが作れたら素敵♪」と

早速 みきママさんの『フライパンでパン』を試してみました。

11032903
バターを溶かしたフライパンで 表面をカリカリと焼く。



発酵いらずで簡単。 時短っぷりったらベーグル以上。

混ぜて捏ねて具を詰めて フライパンで焼くだけ。

11032904


もう出来た。パンが。正確にはパン的なモノが。

お焼みたい^^

11032905
チョコマフィンも焼いた。オーブンでフツーに。
サラダ代わりにパイナップルも切って遅い昼ごはん*


イーストなしでも ちゃんとパンでした。

バターの良い香り♪ 手に取るとずっしりと重い。

とてもモッチリで 美味しかったーheart01

表面がカリカリなところが また良いのよ!





11032906

子供達にも好評だった。ハム&チーズが王道でいいね。

重くてお腹に溜まるので 一人1ヶで十分かも。(女子だし)

ホントに美味しくて 次も時間の無い昼はコレだな*


このように 我が家は滞りなく普通の暮らしを楽しめています。

経済打撃を心配する余裕があるほどね。





| コメント (2)

2011年3月16日 (水)

備蓄

懐中電灯はあるのに 乾電池が無い。

普段からの心構えの緩さが こんなときに露呈するわよね。。。




買占めブームは続く。 ベビーのいる友人は

オムツ ゲット出来たか心配だ。

成田の母は食品もままならないとかで そっちも心配だ。





我が家は けが人もでず 身内が帰宅難民だったくらいで

平穏無事に暮らせています。

被災地に思いを馳せながら迎える停電や

日々の生活にも欠かせない節電は

子供達には初めてのコト。

真剣に前向きに取り組む姿に 成長を感じたりして。

ウチの地域は夜の停電でしたが 断水は無く ちょっと寒いくらいで済みました。

節電中につき しばらく更新お休みします。








2011年3月10日 (木)

白皿ジプシー*

11031001

もう年度末かぁ・・・wobbly

なんて早いんでしょう一年。

まだ園のイベントも残っているので

振り返るのは そのあとにしよう。




11031002

今月は春を感じるカジュアルなテーブル作りを習いました。

製作は ドライの花材で『巣籠もりのリース』

早速 お雛様をどかしたトコロに 飾ってます☆






11031005

ワタクシの↑

なにせカジュアルで可愛いテーブルは 難しい。私が可愛くないからかしら。

好きな感じに なかなかならず。

私の好きな『可愛い』は こうではないのよ。

ボヤボヤしていたら お直しで

好みじゃないモチーフを投入されてしまった^^;





11031004

他の方ので印象に残ったの↑↓

11031003

やっぱ上手。人のは良く見えるよね☆

実際良いんだけどね^^




11031006

この日はイチゴソースのワッフルでした。 モチモチ美味しー♪♪

ベッキオホワイトのスクエアプレート。


良いじゃないのコレ!

もともと 丸(普通の)を 「使い易そー。お値段も手ごろー。。」で

25cmか20cmをまとめ買いをしようかどうしようか迷っていて。

ジノリはドコ行ったって 入手しやすいし

でも アチコチで見るよねー見飽きたかなー

でも白い皿 まとめて欲しいなー

なんか無いかなー他に。

無いなーコレだなー

でも良く見るのよー他家でも。その辺のイタリアンでも。

で 二の足を踏んでいたトコロでコノ四角いのに出会い

早速同じものを探してみたけど。。。 高~い!coldsweats01(1P¥10000)

丸は安いのにっ。 最低6枚は欲しいのに。 こんな高いならいいやーheart03

良いの見つけたっ♪と思ったのだけど 残念。

白い皿ジプシーは まだ続きそうだわ。

焦ると後悔するので どうせなら『年内』くらいのスパンで構えよう。 

ちなみに いつも行くヘアサロン 担当の子が辞めちゃうので
美容院ジプシーでもあるのよ。。。もー年度末なのにっ*







| コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

雛祭り

11030301




雛祭り 終わってしまった。

段飾り 今年も少ししか飾れなかった気がする。

バレンタインという洋風の行事が終わってからでないと

なんか(お雛様)出す気にならないし

結局毎年 2週間くらいなのよね。

おウチが広いと良いのにねー^^





11030303

ケーキは今回も(直径)15cm型で焼いた。

18cmで焼くと なんだかいつまでも冷蔵庫に居座っているのよー。


11030304

出来は(デコレーションも含め)微妙でしたが

子供達はイチゴさえ乗ってればOKなので

一応 好評だった。

でも夫には受け入れて貰えませんでしたheart03



11030305

散し寿司は 今年も 酢飯に好きな具をただ乗せるだけの

手抜きバージョン。 今年はマグロ・サーモン・キュウリ・玉子・イクラ

雑誌で観るオシャレな手まり寿司などは いつ作るんだろうか。。

でもコレ↑が一番喜ばれるから^^

モリモリおかわりしてくれました♪






11030306

チビ雛も飾ったよ。

お福顔に癒される♪

11030307

実物サイズはこんな小ささ。 棚の上にちょんと飾れる。

まだ仕舞いたくないよー。

長女は今年 10歳という節目でもある歳(年度)だったので

もっとお祝いらしく パーティ的な感じでも。。。なんて

思ったのだけど 思うだけで終わってしまいました。 ゴメンね^^;








11030302

昨日は3月のテーブルコーディネート教室。

先生のお宅は イースター一色にデコレーションされていて

春の到来をたっぷり感じてきたわ♪

詳細upは次回ね☆







| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »