« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月21日 (月)

ちょっと考え中。。。

11022001
お雛様 出した* 今年は2週間くらい楽しめそう。





早い。もう20日かぁ。。。

桜の蕾が徐々に形作っていて ソワソワしちゃう*^^*


今月のテーブルコーデ教室tulip

カラーコーディネートのルールをお勉強。


11022002


2月はバレンタインにちなみ 『ロマンティック・テーブル』がテーマ。

製作はハート型のアレンジメント。 上から見るとハートよ。

11022003

スイートピーとチューリップ 春らしいピンクのアレンジで

部屋に春を呼び込んでますclover



11022004
ワタクシの↑

カトラリーとかピンクにしてみたけど 決して好みではない*

ロマンティックってテーマ自体 カジュアルだから

ステムの短いグラスを選ぶのだそう。



11022005
このナプキンリング 欲しー☆

「画柄のクロスは 柄を消すことから」とのこと。

大き目トレイやアンダープレートで クロスの面積を減らすんですって。



11022006

春らしいわーピンク♪ 好みではないんだけど。

女の子が主役のパーティなんかにはピッタリよねぇ。

好みではないのだけどぉ^^



11022007

この日のティータイムは ガトーショコラ。

先生お手製 抹茶チョコ付き*

このチョコが!! 美味しかった~shine

甘納豆入りで 抹茶のほろ苦さが甘さを抑えていて

いくらでもイケる。もっと欲しかったー。




このように

今月も楽しく テーブルコーデを学習したのですが。。。

テーブルを作るって 本格的に考えると本当に大変。

軽い気持ちで興味本位に習い始めたんだけど

じゃぁ いざ 実生活で活かそうと思うと

テーブルだけじゃダメで

お花も生けられないとダメだし

紅茶も淹れられないとダメだし

ワインも知らないとダメだし

ただでさえ テーブル作るのにアレやコレやルールがあるのに

もう 私にはムリなんじゃないかーと思ったり。


「大変だからムリ」じゃなくて

私 お花は大好きですが 栽培やアレンジメントには興味なくて

誰かの作ったアレンジで十分満足。

素敵なのを買って済ませたい。


それから お花以上に興味のない紅茶。

朝起きてから 午後のおやつから

就寝前 ベッドサイドのお供まで コーヒーを愛しているので

さらに言えば 「紅茶とパスタは外で頂くもの」と思っているので

出来ればコレも 誰かに淹れて貰いたい感じ。

と言うか 「食後の一服はコーヒーでしょ!」と 強く思う。




ワインに至っては お酒自体得意でないので

もうお手上げというか習得する気も起きないと言うか・・・



だから レッスン後のティタイムに 紅茶やワインの話で

盛り上がっても 付いていけないというか

興味をもって食いつけない自分に 軽い焦燥感。

食器好きheart01 おもてなし好きheart01 では済まない世界が そこにはあるのcoldsweats01

だから 私にはムリかもーーなんて ちょっと今後を考えてます。

まぁ まだ半年くらいでねー 何もわかってないですが。

ちょっと考え中^^





| コメント (0)

2011年2月18日 (金)

Ristorante Mi dica

11021803




雪の日以降 暖かな日が続いています。

先日 ママ友のお誘いで 美味しいイタリアンへランチrestaurant

「電車を乗り継いで行くけど きっと喜んで貰えるハズ☆」

と強いお勧めで 今月3回目の町田経由train



11021806
前菜のスープ トロトロ系のポタージュで ちゃんとお腹に溜まる感じ*

小田急線「玉川学園前」駅 徒歩5分くらい 『リストランテ・ミディーカ』

小・中・高まで町田在住でしたワタクシ。

白基調の店内は こじんまりながら席間も程よく 居心地いい空間♪


11021807
コチラも前菜。茄子とポテトのチーズ焼き。美味しい~♪

2コースあり 前菜・パスタ・デザートのAコースに。

スマートなカトラリーはビレロイです。 



11021808
キャベツとアンチョビ(だった多分)とパン粉のパスタ

プレートが大きいので小盛りに見えますが

実はしっかりした量のパスタ 飽きない味で とても美味しかったheart04

ママ友オーダーのトマト&チーズも とても美味しかったshine

添えつけのパンもモッチリでGood♪




11021809
このプレート 好きなデザイン♪


デザートは3種盛りで チョコプリンとミルクアイス。

町田産の柚子を使ったパウンドが

お上品で美味しかった。柚子とチョコって合うわshine





Aコース 少ないかな。。。なんて思ったけど 全然!満足な量。

なんといっても美味しかった♪ お店の方も素敵な方。

食後のドリンク コーヒー・ティの他に

カプチーノ・エスプレッソも選べるところが かなり嬉しいポイントheart01

この質と量とサービスで \1800はかなりお得なんじゃないかしら。

電車乗り継ぎでも また訪れたいヮ♪

次はメインも付いたBコースを頂くわ~。

Ristorante Mi dica イタリアン / 玉川学園前駅
昼総合点★★★★ 4.5







先月のテーブルコーデ教室は 「クロス・オーバー」のレクチャー。


11021801
↑ワタクシの* カトラリーの置き位置がいつも適当で 毎回注意されるの^^



クロス・オーバーとは 和洋折衷のことで

和風にナイフ&フォークとか そういうタイプのコーデを作る際のルールを

お勉強しました*


11021802

洋皿の上に 和皿とかね。

クロスは和で攻めて センターピースはアシンメトリーらしい。

和テーブルって 左右揃えないんですって。そういやそうかも。




11021804

この方の↑が素晴らしく 先生にも褒められていました。

クロスオーバーは暗めの色合いを使うそうなのですが

色のルールは違っても素敵。

季節を感じさせる 可愛らしい組み合わせshine 

こんなので お雛さましたーい♪




11021805

この日のティ・タイムは 中華風*

プリン美味しかった~~shine

レシピ頂いて 早速作りました。簡単なのに美味しい♪





もう今月のお教室も済んでしまっているの

早くupしなきゃー。 忘れちゃうsweat02




| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

夢で逢えたら*

11021608
長女ちゃん 今年は友チョコのみ らしい*




バレンタインも無事に終わり 平穏な日々が続いています*

私も友チョコ 頂きました♪

11021607


日本では滅多に出店されない 『ジョエル・デュラン』という

お初チョコレート・ブランドshine

バレンタイン期間限定で 横浜タカシマヤに登場。

とても美味しかったheart04 貴重な分 余計に^^

先週の園の演奏会で イラッとくる事があり 落ちていた私。。。

事情を知ったママ友が愚痴を聞く為にわざわざ近所まで来て

ランチに誘い出してくれてconfident その時頂いたの。なんて優しい♪

ありがたいわshine 元気になったー♪







11021603


先週 子供抜きでママ友たちと開催された女子会は

韓国居酒屋『いる』。

積雪しているのに満席! 美味しくて人気なのね☆

辛いの苦手でも 美味しく頂きました~♪



11021604_2

コレ↑ 美味しかった~♪

マッコリもデビューしたよ^^ 恐る恐る。

ホントに なんでも美味しかった☆ 

いる 居酒屋 / 町田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





11021602

壁には韓流スターのポスターやドラマの画が貼られまくっている。

とりあえず 彼heart01の写真を探すよね^^

貼ってあった♪『ファンタスティック・カップル』





この日はママ友のBDでした。サプライズでお祝いnotes

11021605


近所のケーキ屋さんに わがまま言って

一人用のミニ・デコレーションを作って貰い

お店の韓国の方も一緒に歌って お祝いしました☆

完全に油断していた主役^^

すっごく感激してくれて 私たちも何かシアワセ~♪






そうそう 彼heart01といえば!

11021601


今週から月・火曜日

BSジャパンで「推奴~チュノ~」放送!!!

ジホ 初の史劇。 もうカッコ良すぎて~lovely


11021606


ウットリしながら 毎日録画したの観てるのheart04

今夜あたり 夢に出ると思うわ!願望







今日は とても美味しいお店にランチに行ったので

早く画を編集してupしないとっ 感動を忘れてしまうわ^^

でも忙しー。。。

一日1個しか用をこなせないのに

明日は4つも用事がある。

こなせるかしらcoldsweats01





| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

ショコラの楽園

20110116_076




日本特有の「バレンタインにチョコレートを送る」って

素敵な文化よねーーshine

ショコラの楽園 行ってきましたヮ♪


11021101


目移りする中 いつもココ目移りするけどー

ビジュアルに惹かれ サダハル・アオキheart01

綺麗~heart04

「チョコが綺麗」って 良い国よねーニッポン。




11021103


それから オレンジピールをコーティングしたチョコ。

酸味と甘味のコラボ 大好き~heart04

ジンジャーと迷いましたが 無難にコッチをチョイス。


11021102


どの色も 美味しかったけど 赤(カシス?)と黄色(柚子)が

特に美味しかったshine

緑の「ワサビ」も 不安だったけど 苦くもなくワサビの風味のみで

本当に美味しかった♪

もっと食べたーい! 

でも 「もう少し欲しい」くらいが 丁度良いのかな。





11021107
和テーブル*


1月のテーブルコーデ教室の記録

早くupしたいのに なかなか時間なくてー。

早くしないと忘れるーsweat02



今日の関東地方 積雪しております☆

なのに これから女子会なの。 韓国料理よ*

暖かくして 行ってきます♪






| コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

Tableware Fastival 2010

110207
リサ・スティッグマイヤー

今年も行ってきた♪

『テーブルウェア・フェスティバル』@東京ドーム。

ワクワクする素敵な世界でしたわ~~ウットリheart01

写真も沢山撮った♪ 一部だけどupします。

雑な画で素敵さが伝わりづらいとは思いますが。。。





11020701

やっぱり混んでいる 黒柳徹子のブース。

『アリスのティパーティ』  可愛い上に豪華絢爛shine 

ここまで出来ないものねぇ。。。夢の世界を見せてくれるlovely

ありがたーいブースheart04





11020702

食器ブランド『レイノー』と『エルキューイ』のブース。

ココの食器 ホント~~に素敵! 好き! 

いつか集めたいなheart01と思っているブランドの一つ。



11020704
和のコーデも素敵♪



テーブルウェア大賞の受賞者コーナーは

いつもいつも 見ごたえあって ヒントも沢山♪

お月見=うさぎモチーフしか思いつかなかったけど

かぐや姫ねーmoon3 なるほどねー☆

関連して竹モチーフも使えるわよね♪



11020703

黒の折敷じゃなくて 黒い大皿での和テーブルも素敵♪

お椀重ねるのもアリなのね~。


11020705

私がいつも楽しみに観ているブロガーさんも 出品していた。

春の喜びがあふれるテーブルclover

こんな綺麗なグリーンのグラス 欲しーlovely




ホントに夢の世界で お腹いっぱい!

遠くても混んでいても 頑張って来年も行っちゃうわ♪







夢の世界といえば

25年ぶりの同窓会は まさに 夢の世界 でしたhappy01

11020708

ドキドキのまま参加して あっという間に終わっちゃった感じ。

本当にフワフワ足元がおぼつかないような時間でした。

久しぶりすぎるのに 一瞬で中3に戻った^^

懐かしすぎて ちょっと泣けてきたりして。

それにしても みんな変わっていない!!若いshine

オシャレで年齢不詳の美魔女だらけshine

男子も 貫禄出ている人も居たけど それはそれでhappy01

汚らしいオヤジは居なかったわー。

40歳って そうなのかーこんなもんかー☆

ウチの夫 見た目も若いなっ♪って思っていたけど

今時で言えば 歳相応ってコトね^^


あっという間だったけど 専業主婦には 夢のような時間でしたheart04

また皆に会えるかしらlovely






| コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

名前で呼び合う仲

11020209


花屋の店先に 春の花が並ぶのを見て

「花粉の季節だわー」と憂鬱になる友人達を尻目に

暖かくなってくる日々を感じ ホクホクしております。

いかがお過ごしかしらtulip




行事続きで更新も怠り気味*

先月は作品展とカルタ会でした♪

いつも見慣れたお教室が 作品展の当日は

11020202

このような ムーミン村になっておりましたheart01



11020203

11020204


クラスごとにテーマが分かれていて 見ごたえあるクラスも♪

3学期は担任の先生達がしのぎを削るイベント多し だわ~。

カルタ会もクラス対抗だし。


11020205
お花見がテーマのクラス
部屋の中央に桜の木とカラオケステージが設置*


長女ちゃんは4年生なので 今年は『1/2成人式』。

初めて聞いたときは 「なんだそりゃーwobbly」と思いましたが

学校も良い機会とばかり 毎年「家族愛」をテーマに

心温まる感動イベントを催してくれるので 皆さん結構乗っかってる。

11020210
教室でのスピーチは聞けたけど
園行事と重なり体育館での式典には行けずdespair

今月も 学習参観や演奏会など 楽し忙しそうですわー。







明日。中学の同窓会が催されます。 恐いよー。会いたいよーな 会いたくないよーな

同窓会ブログに足跡を残したので

一応ココに来れる様にはなっているんだけど

そうして辿ってくれた 小・中・高までも同じだった懐かしい友人が

実は 超近所に住んでいたという事実が判り

今 大慌てで 空白の22年を埋めております。 


11020207


ママ友じゃないのに ご近所ランチ♪

青葉台の美味しいイタリアン 『グリーン・ハウス』

ボリュームあって美味しくて ドリンクお替りし放題で \1280shineステキ♪


11020208
デザートもちゃんと付くよ*


いやーもう 久しぶりなんてもんじゃない

本当に懐かしくて嬉しい~heart04

私の名前は ここ十年ほど 「(娘)ちゃんママ」でしたが

ファーストネームで呼び合う貴重な存在が身近に見つかり

同窓会の発起人に 心から感謝ですわcrown

運命ねーコレは。






11020206

ランチの後は 40代でもプルプル唇になれるグロスを求め(図々しい?)

エレガンス 『グラムアップ・グロス』を購入。

コレいいよ!! ホントに潤うし! モチもいいし。

アラフォーにお勧め♪

平子理沙のガーリーさに惑わされて コフレドール買うところだったーhappy01


そんなわけで 明日は25年ぶりの人たちに

私だと判ってもらえるよう 今さらフラコラ飲んでます^^

遅いよねー。 まぁ ムリだろねー。

ていうか 急に出席決めたので 着る服ないんだけどsweat01

服はなんとかなっても 小物がないんだけどー。。。

皆さんのファッションチェックで終わりそー^^




| コメント (3)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »