« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

よいお年を

10123101


クリスマスからお正月まで 日本は忙しいわ。

26日はツリーを片付けてから バーニーズへGO☆

セールは初日に行かないとね^^


10123102
「つまんないよー早くーー」      右画・タイクツ次女撮。

お買い得を楽しみたいセールなのに なぜか夫の欲しいモノは

いつも値引率悪し。

この日も前から狙っていたダウンをGet。 10%offで・・・。

ワタクシも もちろんお買い上げしましたよheart01

もう気が済んだので 年明けのセールには行かないわ♪多分




10123104 

お正月準備は28日までにした方が良い とされていますが

27日も28日も予定があり

29日は お正月の準備はNGということで

しかたなく30日に お飾りを出して大掃除。

10123103_3

テーブルクロスも縫って 祝い箸も買って

お花も生けました。 お花 一見ショボイけど

これから夫実家で千両を貰ってくるので 足せば

もう少しお正月らしくなるハズ

肝心のおせち料理? それは先ほど届きましたわ。

「すえひろ」のスキヤキ肉付きお重smile



今夜は夫実家で年越しソバ。

一年間 私に関わった皆様に感謝しつつ

楽しく年越ししたいと思います。

よい お年を。。。




| コメント (2)

2010年12月25日 (土)

山手☆世界のクリスマス☆

10122401
今年もステキなカードをありがとう♪





夫のBDで結婚記念日のクリスマス*

懲りずにジェノワーズを焼いたのは 決して節約の為ではなくてよ。

10122402
いつも食べきれないので 今回は15cm型で作った*

プレゼントは散々自分で買っている様なので 改めて必要ないでしょう。

ヤマダ電気で ブルーレイ見てたし^^








世界のクリスマスを堪能しに 山手を散策してきました*

私の習っている先生が 今年 『ブラフ18番』を演出されてるので。

どの家も部屋も ステキなクリスマスを演出していて うっとりheart04





10122403

まずは 山手234番館 ポーランド。

キュートなフィギュアや花柄のプレートで 暖かいイメージ。


10122404

エリスマン邸はスイス。 シートにもリボンのデコレート。

10122405
エリスマン邸には こんな可愛いフィギュアも飾ってあった♪






10122406

フィンランドのベーリック・ホールは クリスマス・ウェディング。

意外と地味だった。




10122407

もちろんイギリスがテーマの 横浜市イギリス館

シックなのに華やか! 



10122408

外交官の家はドイツ。  食器はビレロイ?

センターピースに 大胆な丸太! 



10122409

そして 師事して頂いている竹内薫先生が演出の ブラフ18番館。

一番華やかで可愛くて キラキラ大好きな私好みshine


10122410
ブッフェスタイルもコーディネート*




10122411

別の部屋では 全く違うイメージ・カラーのクリスマス・コーデheart01

ブルーとは違い 暖かい部屋を彷彿とさせるベルギーのクリスマス。




全洋館を回り切れず残念。。。 どの家もステキで見ごたえありました♪

来年も来れます様に^^







 

| コメント (3)

2010年12月22日 (水)

クリスマステーブル・レッスン*

10121702


14日じゃなくて15日だった。テーブルレッスン。

今回はもちろん クリスマス・テーブル。

ノエルの由来と 欧米各国のクリスマスのレクチャー。




10121705
ワタクシの↑ キュートなアイテムもあまり可愛くならないよう
定番の緑・赤を使わず ブルー・シルバーでまとめてみた。
先生の手直し バリバリ入ってます。
 

クリスマスって日本関係ないよねーーと思っていたけど

「冬至にご馳走食べる」とか「樹木崇拝」とか

キリスト生誕以外の由来も沢山あったのねー☆と目から鱗。





10121701
他の方の↑ 製作したリースをセンターピースに。ステキ♪


日本も「ご神木」なんていって 樹齢の高い木を祭ったりしてるし

ツリーの由来と通じていて ちょっと一安心。

なんか 関係ないのに盛り上がってる我が国のクリスマス市場を

若干冷めた目で見ていたんだけど

これからは も少し素直に楽しめそう^^




10121703
コレも他の方の↑ ゴールドとグリーン合うわ~☆


レッスン後のティータイム。

先生お手製 ココアとチェリーのケーキheart01

10121704

紅茶もクリスマスブレンドで とーーっても美味しかったヮshine

私の定説 『紅茶とパスタは外で頂くもの』

家ではコーヒー一辺倒なので 紅茶は人に淹れて貰いたいの♪

パスタは上手に茹でられた例がないの^^;




明日は夫の誕生日birthday

どこ行きたい?ってめずらしく聞いてあげたら 「ヤマダ電機」だって・・・

聞かなきゃ良かったよーcoldsweats01  混んでそー子供グズりそー






| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

KidZania Tokyo*



一昨日は早起きして どこに行ったかというと

10122101

いつでもちょっと夜の街 『キッザニア東京』shine

このたび 初!ということで 次女ちゃんは実家に置いて行きました。

歩き方わかんないんだもーん。



10122102
ドンクでクロワッサン作り*





10122103
クロネコヤマトで宅配業務*





10122105
TV局もある♪ ピラメキーノもどきの番組収録でカメラマン。






10122104
コカコーラ・ボトリング工場 炭酸飲めないんだけどね^^





10122106
ランチタイムを外して モスバーガー♪
自分で作ったハンバーガーは格別heart01




めちゃくちゃ楽しかった♪ オトナも夢中になってしまう。

最寄り駅6時集合は辛かったけど 早起きの価値ありね~happy01

日曜日で混んでいたけど 5つ回れました。 上出来?

キッザ常連ママ友親子は7箇所回ってたけど^^

口座も作った。クレジットカードも作った。 

次は自動車免許!と 興奮冷めやらぬ長女は

早くも次回への期待に胸膨らませていますhappy01





| コメント (2)

2010年12月18日 (土)

MIDTOWN ILLUMITATION

10121603

先日も 東京の空気を吸いに^^

夫がわざわざ表参道のとあるショップに靴のお直しを出していたので

引き取りがてら 六本木イルミ見物shine



10121604


とても綺麗~heart04 カップルで来たかった。。。勿論夫でなくて。ジホ様とか。

やっぱ東京はゴージャスねぇ~パパheart01などと

おのぼりさんトーク連発しつつ 写真撮りまくりました。


10121605

長女も誘ったのに

「東京? めんどくさー。私留守番(=ゲームし放題)してるね。」

って言われちゃったweep

「イルミネーション? 横浜でも見れんじゃん」って。。。

東京のが豪華よっ!!(たぶん)

ステキなお店が沢山。食事していきたかった。。。




■一足早く クリスマスプレゼント■

もちろんワタクシによ。

10121607

ついに♪ 憧れのファースト・マイセンshine

いつもチェックしている 素敵な輸入洋食器店『Sohbi』

以前から「初めてはコレ!」と決めていた

ブルーオニオンのコーヒーカップ&ソーサーをポチっとheart01

初物が平行輸入品ってところが ちょっとショボいですが。

少しでも お安い方が嬉しいの^^


10121606

この ソーサーは小皿としても使えちゃうトコロが

応用利きそうで好き♪

年明け早々 四十路突入なので 40代のうちに

のんびり一揃い増やしていくのが目標。ポットまでよ。





10121608

14日はテーブルコーディネート教室*

良い香りのリースを作りました♪


10121609

リビングに飾ったのに 誰も気付かない。。。

レッスンの様子は また後日upします。

明日は朝早いんだ。 5時起き!






| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

心を潤すディナー

10121501_2
(どう? あの画像をココまで色補正できてよ。
高感度デジカメ必要なしっ^^)





忙しい年末

なんでウチの学校は個人面談なんかやるのーdespair

なにも12月にやらなくても。。。ただでさえ憂鬱な用事なのに

そんな「ハートにくる」行事に備えるべく

『心を潤すディナー』で 久々の女子会shine

ホントにそーゆうネーミングなの*


10121502_2


ペニンシュラ東京 『ザ・ロビー』

ってホントにロビーよココ。

でも生演奏の流れるラグジュアリーな空間heart01

なのに全然かた苦しくなくて 気兼ねなくトークに花を咲かせられる♪

サービスはしっかり一流ホテルだし。


10121503_2
左)前菜・ホタテ貝のコンフィ 揚げ煎添え^^  右)メイン・ターキーのソテー



10121504
明日葉のパンナコッタ


どのお皿も間違いなし♪

地産地消をモットーにした 東京産の美味を堪能heart04

特にデザート やばかった! 八丈島の明日葉パンナコッタ。

これだけでも又食べに行きたーい。

このクオリティで アワアワと食後のコーヒー(もちろんポットよ)付きで

驚きの¥3250!!なのは やはり半分ロビーだから?

女子会にお勧めですわ^^

ザ・ロビー ラウンジ / 日比谷駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0

この日も

現役OL達の美人オーラをたっぷり浴びて 心も身体もリフレッシュな夜でしたheart01





幼稚園の発表会もありました*

10121508

今年は年中サンで 一言だけど一人で言う台詞もあったし

メロディオン(鍵盤ハーモニカ)演奏もあったし

レベルアップした発表会でした♪

10121509
園行事がどんどん消化されていくのが だんだん淋しくなってきた・・・






こんな私でも今月は忙しい。 クリスマス会が4つあって

うち3つが我が家で開かれるcoldsweats01

とりあえず2つ消化。

10121506 10121505

↑は先週の日曜日。 一番付き合いの古いママ友&キッズで

ポットラックのクリスマス会。

右画の『たまごの親子』 可愛すぎ~感動~~~heart04


10121507
ケーキは 超ロング・ロール2本*^^*

ママ&キッズ総勢15名で ビンゴや宝探しなど

久々の再会にも関わらず 狭いなか大変盛り上がって楽しんでました。

ていうか私も楽しんだヮ♪

人の料理は美味しくて参考になるし ホントに良い刺激shine






まだまだ今月半分あるけど やるべき事もやりたい事も沢山あって

きっとあっという間^^

身体に気をつけて 後半も乗り切ろー*






| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

クリスマス月間☆

1012102





あーーついに12月。 

毎年思いますが 一年早すぎるでしょう・・・despair

次女ちゃんのお誕生日が11月末で それまではmapleとみなしているので

ようやく昨日 クリスマスの飾り付けxmas




1012101


今までの120cmでは物足りなく 今年は新調しました。

高さは欲しいけど 場所取るの困る。

組み立て面倒なの困る・・・等々

理想のツリーを求め 結構探したんだけど無くて。

やっと出会った ILLUMSのスリムタイプ。

これ良いよーー♪ ジョイントも簡単。 そんなに広がらないし。

あきらめてLOFTで適当に買わなくてヨカッタ^^



1012103
今イルムスでお買い物すると こんなCuteなショッパーに
入れてくれるのよ* ゴールドで気分上がるわ♪






今月は夫のバースデー月ということもあり ヤツのお財布が緩めcoldsweats02

ツリーを取りに行った日も 楽しそうにブーツとデニムを買ってました。

待ち疲れた後は BAY QUARTERでランチ*

1012105

初めて入った 4F 『サンス・コロニアルビーチ』

空いているし全然期待してなかったのに ヤダ美味しいじゃない!

1012106

夫チョイスの 豚の煮込み。柔らかくて美味しかった。味付けもしっかり。

私のカジキはちょっと魚臭かったけど パサパサしてないし 野菜のソースもマッチ。

添えつけのパンが 暖かいどころかアツアツで とても美味しかったわ♪

カプチーノも本格的。

なんといっても シートがゆったりしていて 海も見えるし まったり♪

ベイでランチに困ったらココに来よう* 一人でも来れそう。

サンス コロニアルビーチ フレンチ / 横浜駅新高島駅神奈川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5








1012109



次女ちゃんのBDプレゼントは ドレス・・・。何着目よ。

あのトイザラスのドレスコーナー 幼児には魅力的過ぎでしょう*

今回も焼いたジェノワーズbirthday

「今までで一番ウマイ」と夫が言っていたので

そうとう上手くいったんだと思うわ!!

もうスポンジは大丈夫な気がする。 後はデコレーションよ。壁は厚いわ。


1012104

バァバからのプレゼント AからZまで動物に変身 『アルファペット』

ハマリまくって 姉妹で一気に作成しちゃうのはいいんだけど

作りっぱなし・・・。

しかたなく リビングの一部が動物園よ。(一枚目の画)







明日はついに 幼稚園の発表会

強運により 女子一番人気「ウサギ役」をゲットした次女ちゃん。

楽しみだわー♪ 何着てこー







| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »