« 夏休み・1 | トップページ | 夏休み.2 »

2010年8月 6日 (金)

夏祭り

10080402

お祭りの日の朝は 娘達の浴衣に風を通すコトから。 

それから着させてみて 仕付けを解き 丈をちょっと出す。

今年はかなり出した。 伸びたのね*

竹篭や帯に虫が付いてないかチェック。

前日に いや 夏になったらすぐにやったらいいんだけど

どうしても当日の朝の作業なのよね。毎年。


10080401_2

毎年楽しみな 町内会のお祭り♪

ココの充実な屋台で 夕食を済ませちゃうヮ。

ココでビールを買うと高くつくので

もちろん家でキンキンに冷やし クーラーバッグで持参よ。

そういう準備は前日までに済んでいるの。


10080403_2

定番の焼きソバ・焼き鳥・ウィンナーの他に

胡瓜の一本漬けとか 串団子とか

名前は不明だけど カレー味の芋をクレープに包んで揚げたやつとか

前菜からデザートまで充実よhappy01






10080404

幼稚園の盆踊り会も参加。

園パパ参加率も高く 汗だく&人混みで熱気ムンムンの中

櫓周りでは 無言の「ビデオ撮り・立ち位置争奪戦」が繰り広げられる。

今年のクラスの出しモノは 『アラレちゃん音頭』なんですけど・・・。

当の本人に「アラレちゃんってナニ?」って聞かれ 答えに窮したわ。

先生達ですら 知っているかアヤシイ。

長女の時代から変わらない選曲のセンス。

そろそろ直して欲しい。




10080405

櫓の上で踊った後は 担任の先生から花火のプレゼント*

年々 気合の入ったキッズ(ていうか親)が増加傾向。

今年はギャル並みの盛りヘアに フリフリ浴衣の園児が

何人いたことか。

昭和な感じの浴衣が好きな私としては 髪もゴムでお団子にひっつめ。

でもさすがに見劣りするようになってきたので

今年は髪にデカ花を飾りました。 取って付けた感アリアリ^^

来年こそは 早めに準備しましょう。。。






« 夏休み・1 | トップページ | 夏休み.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み・1 | トップページ | 夏休み.2 »