« 帝国ホテルプラザ | トップページ | 2010*Start »

2009年12月30日 (水)

大掃除の隙間にキッシュ*

0912304
キレイに焼けた*



今日は暖かく 昼までは穏かな陽気で まさに大掃除日和。

外で窓を磨く夫を尻目に

お昼のことばかり考えていた私は なぜかキッシュを作り出してしまい

これが思った以上に焼き時間がかかることに気づいたのが

皮部分を作り終えてからで

ショックを隠しつつも 知らん顔で慣行し

家族に遅いランチタイムを強いてしまいました。。。



でも! 非常に美味しい出来上がりheart04

焼き時間は驚きの60分だったけど 作業は簡単で

しかも 「これは人に出せる」と 珍しく夫に太鼓判を貰えたので

大変上機嫌な午後になりましたhappy01

0912303
具は ほうれん草・じゃが芋・ソーセージ

皮は普通 パイだから 市販のパイシートを使うけど

今日のは バター・強力粉・薄力粉・冷水を

混ぜてササっとまとめて寝かせて タルト型にペタペタ貼り付けるのみで

ええっ! 確かに材料は一緒っぽいけど 

こんなんでパイ生地代わりになるの?という 半信半疑のレシピ。

コレが! ちゃんとパイ(層)になってるじゃない!

本物とは 厳密に言えば違うんだけど

「コレはパイだよ」と言われれば 「そうね」と思えてしまう完成度。

コレで アップルパイ(モドキ)とか 作れそうじゃない?







09122701 09122702
イチゴクリーム入り ゴージャス・バージョン

今日のおやつはコレ↑

子供の頃から大好きなリンツheart04

母が まだ当時少なかった輸入商品を扱うスーパーが好きで

弟と「白雪姫のチョコ」と言って よく買ってもらってました。

今は ちょっと品揃え良いスーパーなら 見かけるようになったよ。

まだあるのかなーあの白雪姫のパッケージ。





ささ これから レンジ周りをサクッと拭いて

今日は夫実家で タダ晩ご飯ですrestaurant

大掃除 終わりました?

今年は 入園や役員活動を通し 沢山の人たちに出会い

とてもとても 楽しく過ごせた 幸せな一年でした。

振り返るとシミジミそう思えるのだけど

最中では不満ばかりなのよね・・・ ゴメンね周りにいる人たち。

来年も 何事もなく 平和な毎日が過ごせますように。

よい お年を。。。






« 帝国ホテルプラザ | トップページ | 2010*Start »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 帝国ホテルプラザ | トップページ | 2010*Start »