« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

大掃除の隙間にキッシュ*

0912304
キレイに焼けた*



今日は暖かく 昼までは穏かな陽気で まさに大掃除日和。

外で窓を磨く夫を尻目に

お昼のことばかり考えていた私は なぜかキッシュを作り出してしまい

これが思った以上に焼き時間がかかることに気づいたのが

皮部分を作り終えてからで

ショックを隠しつつも 知らん顔で慣行し

家族に遅いランチタイムを強いてしまいました。。。



でも! 非常に美味しい出来上がりheart04

焼き時間は驚きの60分だったけど 作業は簡単で

しかも 「これは人に出せる」と 珍しく夫に太鼓判を貰えたので

大変上機嫌な午後になりましたhappy01

0912303
具は ほうれん草・じゃが芋・ソーセージ

皮は普通 パイだから 市販のパイシートを使うけど

今日のは バター・強力粉・薄力粉・冷水を

混ぜてササっとまとめて寝かせて タルト型にペタペタ貼り付けるのみで

ええっ! 確かに材料は一緒っぽいけど 

こんなんでパイ生地代わりになるの?という 半信半疑のレシピ。

コレが! ちゃんとパイ(層)になってるじゃない!

本物とは 厳密に言えば違うんだけど

「コレはパイだよ」と言われれば 「そうね」と思えてしまう完成度。

コレで アップルパイ(モドキ)とか 作れそうじゃない?







09122701 09122702
イチゴクリーム入り ゴージャス・バージョン

今日のおやつはコレ↑

子供の頃から大好きなリンツheart04

母が まだ当時少なかった輸入商品を扱うスーパーが好きで

弟と「白雪姫のチョコ」と言って よく買ってもらってました。

今は ちょっと品揃え良いスーパーなら 見かけるようになったよ。

まだあるのかなーあの白雪姫のパッケージ。





ささ これから レンジ周りをサクッと拭いて

今日は夫実家で タダ晩ご飯ですrestaurant

大掃除 終わりました?

今年は 入園や役員活動を通し 沢山の人たちに出会い

とてもとても 楽しく過ごせた 幸せな一年でした。

振り返るとシミジミそう思えるのだけど

最中では不満ばかりなのよね・・・ ゴメンね周りにいる人たち。

来年も 何事もなく 平和な毎日が過ごせますように。

よい お年を。。。






| コメント (0)

2009年12月27日 (日)

帝国ホテルプラザ

09122501
宝塚劇場*

母の勤め先のショップ(ミセス向けブティック・一応店長)に 

夫の母とお買い物に行ってきました。

「売上げが振るわないので(お義母さまを)連れてきて~」と泣き付かれ。

どうりで先日 気前良くランチを奢ってくれた訳だわ。

そんな母の図々しい願いを 快諾してくれる優しい(人が良い)義母。

ごっそり買わされない様 同行しなくては!

09122504
思った以上に遠かった日比谷

表参道から5駅もあるのよ。 よくチビのトイレが もったわ・・・。

店に着くとすでに母は お義母さんに合いそうなアイテムを

フルコーディネート用意して 待ち構えていましたcoldsweats01

場所柄 そこそこお値段するんですけど 義母は

「あら素敵note」とか 「私だけじゃ(こーいうの)選ばないわ」など

気持ちよく相手してくれて・・・。 心の中で手を会わせるワタシ。

長いこと滞在し 色々試着して 何点かお買い上げしてくれました。

09122507

ゆったりお買い物中 チビの間が持たず。

向いの『アビステ』で 時間潰し。

4歳児でも やはり女子はキラキラが好きheart04

09122509

ランチはショップと同じフロアにあるカフェで。

サンドウィッチとカレーしかメニューがなくて

ちょっとテンション下がったけど

そこはやはり一流ホテル すこぶる美味しかったshine

しかもコーヒーのカップは 憧れのブルーオニオンlovely

(勿論おかわりサービスあたりまえ♪)

いつか揃えたい・・・と夢見ているマイセンの

一番ほしい型でサーブされたコーヒー。

コレを頂く為だけにでも またココに来るわっ*^^*



09122505

この日のお持ち帰り

アビステのピアスと カシミア混のポンチョ。

ボール形のコロンとした可愛いタイプが欲しかったので。

丁度いいのあったわ♪ アビステは価格もプチプラだし。

ポンチョは母の勤めるショップにあって

お義母さんが買ってくれましたheart04 柔らかくて 素敵な手触りshine

一緒に行って散財させてちゃ しょうがないわねーcoldsweats01

「私がいる間 お客様チラホラ見えていたわよ。

あーゆう店は誰かいると入りやすいのよね。

アナタ 暇な日は『サクラ』になりにいってあげたら?」と

お義母さんに言われたので、またコーヒー目当てに行こかな^^





| コメント (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマス会×3

09122416_2
今年もアリガトウ☆

毎年 この季節になると 嬉しい小包みやカードを頂きます。

ありがたいことだわ。

09122409

夫方の親戚で いつも気にかけてくれる叔母様がいて

今年も 子供達の大好きなヨックモックの缶と一緒に

クリスマスカードが届きましたshine



このように この時期に頂いたカードは 全て

『 クリスマスの箱 』に仕舞い 毎年取り出して飾ります。

年々増えていくのが嬉しいheart01






さてさて

先週は連続のクリスマス会で ハードな週末でした。

09122404
上に乗っている赤いのは 梅干しでなく 焼いたプチトマトよ。

第1弾は 長女が赤ちゃんの頃からつながっているママ友宅。

ポットラック・パーティで 私はマリネ系担当と指示を受け

冷蔵庫の残り物で 悲しいくらい適当な ハスとサーモンのマリネを持参coldsweats01

09122405

土曜日で病院経由だったので 遅れて参加しましたが

とても素敵なランチを用意してもらいました。

ビンゴや宝探しなど企画も盛りだくさんで

親子共々とても楽しく過ごしましたnotes





第2弾は 長女の幼稚園OGの集まりで カラオケ・クリスマス会karaoke

09122406

このメンバーは良く集まるの。先月のボジョレーの会もそうhappy01

ディープなファンが2人もいるので 選曲の9割が『嵐』 

次女ちゃんも割り込んで プリキュアやアンパンマンを熱唱。

マイク離さないタイプ。


09122408

ケーキ食べて プレゼント交換もpresent

子供が何を貰ったかより ウチのが当たった子の反応が気になる^^

09122407
ママ同士も交換♪ 今年はこんなフワフワCuteなスリッパをGet☆

気心の知れた仲間と 楽しい時間を過ごしました。






第3弾は 次女の年少さんクラスで クリスマス会xmas

09122413

会場は 近所の巨大マンションのパーティスペース。

コチラも幹事さんが素晴らしく

飾り付けからお弁当の手配など キグルミ着る程の気合入れよう☆

09122412 09122411

工作に 紙芝居に お歌に・・・と 企画盛りだくさんshine

クリスマス会の仕切りは大変!と聞いていたけど

こんな本格的とは☆  私にはムリだわ~~*

この日はクラスの園ママ達と コミニュケーションを図ることができ

私にも収穫でした。





このように 私にしては珍しい連日予定を乗り切る羽目に。

なんだかまだ疲れが取れていないのは

幼稚園が休みだからかしら・・・

早く年賀状を出さないとっ。今年も年内発送が厳しい感じ。

ちなみに・・・
09122403
23日は夫の誕生日* なので

09122402
夫の好きなチーズ・フォンデュと リクエストでターキーの丸焼きに初トライ*
内臓の掃除が甘く 焼くのに手こずったヮ。。。




| コメント (0)

2009年12月18日 (金)

フレンチ*ランチ

昨日は 母に急遽呼び出され

実家の駅近ホテルへ ランチをおごられに行ってきました。

母は女王様なので ただちに対応しないとかえって面倒。 

しかも服装のチェックが厳しく

気を抜くと いっつもダメ出しpunch

朝一で緊急に呼び出すの やめて欲しいわー。

09121702
MORINO HOTEL 『シェ・ユリノ』

この季節は ホテルもクリスマスデコレーションで

行くのが楽しいね。

ここは ビジネスホテルより もう少しラグジュアリーって程度の

クラスですが ちゃんとクリスマス仕様になっていたわ^^


09121701

3コースあって 真ん中のを頂きました。

前菜のサーモンに乗っているのは 海苔!

柑橘系のジュレとも相まって 美味しかったheart01

前菜とスープ(カリフラワー)は 文句無く美味しかったのだけど

メインのシチューは 肉肉しくて 

もう少し野菜が欲しい感じ。

デザートも微妙でした。 コーヒーは美味しかったけど

ポットサービスも無く おかわりも無く

ホテルにしては サービスはイマイチ。

地価とコース料金を考えると リピートは無いかもー。





乗り換え先の電車(小田急線)が事故で停まっていて 焦ったわー。

母はめずらしく大人しく 普通に話の出来る人になっていました。

どうしたのかしら。 歳かしら。歳だけど。

今日はこれから 週末のクリスマス会で交換する

ママ用プレゼントshineを探しに 駅前までブラブラ行ってきますー。





| コメント (0)

2009年12月16日 (水)

クリスマス☆イルミネーション

09121606

クリスマスイルミネーションを堪能しに みなとみらいへ。

今年はツリーも縮小気味?と 思いきや

例年とほぼ遜色なく 楽しませてもらった感じ^^ 企業努力!

09121604

クイーンズはカラフルで 相変わらず子供ウケしそうなツリーですが

外を頑張ってくれていました。

平日はカップルも少なくていいわ~^^

09121603

ツリーのセンスだけでいうと ランドマークに軍配が。

でも やはり 昔に比べるとサイズは小さめ。

照明も落とし気味で華がない感じ。 

暗くてもツリーが光っていれば良かったんだけど

イルミネーションも乏しかったので 地味だったわー。

09112402

↑これは先日 ママ友とH&Mに行った時に撮った画なんだけど

このときは日中だったので 陽が入って明るく

小ぶりながらも豪華shineと思えたので

ランドマークは昼間 クイーンズは夜に楽しむのが良いでしょう^^




今週末は 土日月と クリスマス会が連続の予定。

着ていく服や プレゼントや お持込料理や

選んだり決めたり さっさとしなきゃいけないんだけど

なんか~~やる気が~~~catface

不景気だからか 元気出ません。。。

家から出たくない永遠に・・・とか 思っちゃう。

家にこもって 食べてばかりなので

本当に体重が怖くて 最近計ってないのcoldsweats01

09121605
今日のおやつはコレよ♪
季節限定 アップル・カルバドス

お昼もガッツリ食べちゃったし。

ホントにヤバイわ~~~☆






| コメント (0)

2009年12月11日 (金)

クリスマス☆デコレーション

0912305
もう何年も前に作った玄関リース。毎年少しずつ手を加えたりして。

12月も中盤にさしかかろうとしておりますが

いかがお過ごしですか?

我が家では

秋を満喫できないまま 仕方なく『クリスマスの箱』をオープンです。

0912903

また今年も この飾り付けを無事に楽しむ事ができて

良かったこと^^

0912904

今年こそ大きなツリーを・・・せめて180cm超えxmas

と、思いつつも なかなか手を出せないでいるのは

家計の問題プラス 「結局 出して仕舞うのはワタシ」という

面倒くさそーな予感をさせる 怠慢主婦故の本能。

今年もこの 120cmで我慢です。

でも 子供達が飾り付けを楽しむには

やはりこの高さがベストかなーとも思うのよね。

迷っているうちに 結局毎年この日が来ちゃっている気がするわhappy01

0912902
ベスト オブ オーナメント。 左がお姉ちゃん。右がワタシ。
この小鳥さん  10年以上も前に買ったもの。






0912901

ジェムジェルも飾ったよ*

今年も楽しいクリスマス月間にしたいです

って もう半分過ぎちゃってるわhappy01




美味しいスイーツ発見☆

あ 発見したのは 私でなくて夫ですけど。

0912905

堂島ロール? いえいえ

ローソンの『UchiCafe プレミアム ロールケーキ』ですわよheart01

このクオリティで \150ってsign01 素晴らしいhappy02 企業努力shine

もう すっかりハマってますわ~。

未体験の方 どうぞ最寄ローソンまで足をお運びになって

是非 室内にしばし放置してから

軽いクリーム しっとりスポンジを ご堪能あれ~lovely

そして 今日はコッチもついでに購入してしまいましたのheart04

0912906

『プレミアム エクレア』 \190notes

さすがに 2個とも一気食いはマズいわよね。

コレは 夫の夜のおやつに とっといてあげましょー。

(でも 味見はさせてもらう気)


そして 今日は雨の為 予定がつぶれてしまったので

0912308

コンビニスイーツ堪能しながら これを読んで 気分を上げつつ

まったり過ごしたいと思います*




| コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

発表会

0912401_2

昨日は 幼稚園の発表会crown

運動会に並ぶ メインイベント。

でも決定的な違いは 親は観覧に行くだけなので気楽~♪

会場の公会堂まで連れて行ったら あとは楽しむだけnotes

0912402
「♪もーしも季節がぁ~一度にきたらぁ~♪」
お唄も上手^^

もちろん 一族総出・三脚持込の 気合の入ったファミリーもいます。

ウチも 夫が無理して午前中だけ 休んでくれました。

子供引き渡して 席取りして ビデオ回して 写真撮って・・・とか

一人ではキツイので^^

0912403  0912404
劇『ねずみの嫁入り』 うちの子は『雲さん』の役*



年少さんは可愛い~heart04

新米先生 良く頑張ったわ!と 園児より先生に心の中で拍手です。

長女のときと比べて 衣装が豪華になっていて驚いたshine

私は今年度 「発表会の衣装製作係」だったんだけど

昔より凝った物作らせるのね~とは思っていたのよ。

上の子の時は もっとショボかった気がするんだけど^^





0912406
家まで待ちきれず お店で再生^^

出演が午前の部だったので 昼には解散に。

帰りがけ ランチに寄りました。

何度もビデオ再生し 自分の出番でゲラゲラ笑ってる。

緊張感とか まるでなかったのね^^

0912407
お店で食べるピザは美味しいねー* ウチのと違って*





帰り道すがら ひっそりと佇むプリン屋を発見!

0912405

たまたま 夫がクリーニング屋に寄る為に停車したので

そのスキに小走りして 買ってきました。

こういう店って 絶対プレーンなヤツが美味しいのよ。きっと。

と 思いつつも ついビジュアルに負けて プチ・ゴージャスな

『マロンプリン』をチョイス。

そして子供用に オーソドックスな『田園プリン』もhappy01

0912408
やっぱり 『田園プリン』の勝ちでした☆

舞台のお疲れを 甘い物で癒してね。

また来年も楽しみです。

園ママ外交が忙しく

じっくりファッションチェック出来なかったんだけど

なんかみんなオシャレしてた!

ふと気づくと ノーアクセだった私。

来年は も少し気合入れよー。





| コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

祝☆4歳

0912301

先月は 次女のお誕生月でした*

もう4歳・・・ 嬉しいより悲しい・・・

気合入れてケーキ作ったりしました。

久々のジェノワーズは いい感じな焼き上がり♪

と思いきや やはりお味はイマイチでしたわheart03

フンワリ感に欠けるというか・・・

電動ミキサー使うからかしら。

トドメのデコレーション(の不細工さ)で ノックアウトでしたpunch


0912302
おめでとう♪ 味は関係ないよね*



09112508_2 

前日にはバァバが来たので ロウソクは2度消したよ*

コッチはちゃんとしたケーキ^^

09112509
この日はファン太郎ちゃんもお祝いに来てくれました☆

しかし 難しいジェノワーズ

上達したいshine  でも 手動で泡立てるのはイヤ・・・。

クリスマスにも 再チャレンジよっ! レシピ変えてみよう。





| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »