« お一人さま M・M | トップページ | 晩ごはん »

2009年6月 6日 (土)

chocolate chips bread*

0906031

ついに!

ホームベーカリーまかせで チョコチップ食パンを作ることに成功☆

ついに・・・って おおげさだけどsweat02

今まで ミックスコールでチョコチップを投入すると

焼き上がりには すっかりデロ~~ンと溶けて

チップでなく ただの『チョコ風味食パン』 よくて『チョコマーブル食パン』

食パンコースで チップを残すには コツがあったのよ。

コツ① チョコチップは 前々から 冷凍庫に保存して 凍らせておく

コツ② 「早焼きコース」にする

コツ③ ミックスコールで慌てず 1.2分待ってからチップを投入する

もちろん チョコチップは 融点の高い『cuoca』のを使う前提で。






0906032

ね~~ ちゃんとチップで 残っているでしょー?

ちょっと チップの配分が偏っちゃったけど^^

パン生地も あまりチョコ色に染まってないし。

焼きたてもバツグンだけど 冷めるとカリカリっと

美味しいのが チョコチップの好きなところheart04

そうそう! 開封した生クリームがあったから

水の分量減らして その分 入れてみたの♪

ミミが サクサクッとなって もう止まらない美味しさだったわ~shine

子供たちは 朝もオヤツも 最近はコレ一辺倒よ。

暑いとお菓子もパンも 作る気なくすのよね。

HBお任せで出来て これからの季節に丁度いいわ☆ 






« お一人さま M・M | トップページ | 晩ごはん »