« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

Pasta lunch☆

0903301 酸味がジャムにピッタリ☆






今日はママ友&KIDSと、イタリアンでランチ♪

0903303_2
お腹いっぱい。。。



薄着の季節が迫っているというのに、

どうしてデザート付けちゃうのかしら・・・。

早く子供抜きで、お出かけしたいわshine 数週間後にせまる自由時間。

でも役員とか、やっちゃうのよねーたぶんdespair




***************************




またまた、余った果物を消費の為、鍋に投入。

0903302
どうしても邪魔しに来るのね・・・。もともと少ないのが、ますます減っちゃうじゃない。




今日は八朔。フルーツ好きなんですけど・・・。

人が剥いてくれれば、喜んで頂きますapple






*

2009年3月29日 (日)

ポットラック送別会

0903291

お隣のご主人が春から転勤(単身)のため、

昨夜は送別会にかこつけた持ち寄りパーティ。

0903292

始める前だからお料理の一部。

先に集まらせて子供達に作らせたピザが、私の美意識をくじけさせる。

あと、お決まりのル・クルーゼで煮込んだ鶏と、

お隣の奥様が持ち寄ってくれた春巻きや、カジキと菜の花のサラダ。

IKEAのミートボールも作った(解凍した)けど、お腹いっぱいで

誰も食べられなそうだったから、今夜のおかずに回すことに。

0903295

私は、家では飲む! ビールのみだけど。

前から「美味しそうheart04」と目をつけていたシルクエビス。

味わえて幸せ^^

酔って面倒くさくなったので、その後の画はありませーん。

今回は普段交流の無い、もう一軒のお隣さんも呼んでみた。

最近奥様が妊娠したらしく、子供が出来たら近所の子同士、

遊んだりするかもね^^



■(今後のための)お品書き■

・鮭とブロッコリーの皮なしキッシュ
・トマトと豆のサラダ
・鯛とオリーブのサラダ
・鶏のトマト煮込み(ローズマリーの方)
・カナッペ2種
 クリームチーズ&ガーリッククリスピー&オリーブ
 モッツァレラ&生ハム
・ピザ2枚(ウインナ・ブロッコリー・トマト・玉葱)
・ライ麦パン
・ベルキューブ2箱




*************************************




かなり遅れたけど、バレンタインのお返しが来たわっ!

0903293

春らしくキュートな 落雁と金平糖とキャンディの詰め合わせ。

彼が直接持ってきてくれたのよ。私的に『松ケン似』。

お母さんに促されて来たみたい。

小2男子じゃ、まだ恥ずかしくて、こういうコトには疎いよね。

このシアワセそうな顔が見れて、一安心。

0903294  嬉しくて箱のまま いっちゃうわ☆








*

2009年3月23日 (月)

バナナケーキ*

0903222
そろそろ開花。入園式には もう散ってしまっているかしら…。

0903224

久々にクグロフ型。アーモンド粉たっぷりの、濃厚バナナケーキ。

しっとり美味しくて、カロリー高そー・・・。

食べ終ったら  wii Fit よ!

きっと、あっという間に薄着の季節。

こんな食べてる場合じゃないのに・・・coldsweats01

美味しかったのよ。いっぱい食べなきゃいいのよね。

バナナは安くて栄養価も高いしね。


0903223
次女には不評でした*


***********************************



また付録につられて買っちゃった。

0903221
別冊のプチIn Redにも惹かれて・・・。


昔、好きだった『zucca』

すっかりコンサバモードにシフトチェンジなので、最近はご無沙汰ですが。

「サブバッグ要るな~入園式に。欲しいのは一万円くらいするな~。

えっ!コレなら安いしお得!」って、思ったんだけど、

この柄、スーツに合わないわよねぇ^^;

In Red 久しぶりに読んだけど、若いわー内容。

一応30代向けなのに、「キャリアあってのファッショニスタ・ライフ」

って感じで、くたびれたアラフォー専業主婦には眩しかったヮ・・・。

でもトレンドチェックできて為になったケド。

2009年3月21日 (土)

時間がない日のパン

0903191

今日は久しぶりにベーグル。

どうしてオーブンシートが小分けに切ってあるかと言うと、

その方が熱湯に投入し易いから。

そして茹で汁の中で、ひっくり返し易いから。


0903192

今日、パンを焼こうと思いついたのは、昼近くなってから。

捏ねてから一次発酵せず、すぐ分割するベーグルは 『時短パン』として

小腹の減りかけた時に登場回数が多い。

0903193

焼きたては熱いから、フォークで食べるんだよね^^

私は熱々を耐えながら横半分にカットし、

薄くスライスした固くて冷た~いバターを挟んで食べるのが大好きheart04

美味しくて食べ過ぎちゃうんだけど、お腹に溜まるので

後で苦しい・・・。

2009年3月19日 (木)

ケンタッキーのビスケット*

0903194

学期末のため、図工作品ぞくぞく持ち帰りの日々。
題名 『みんなは世界で生きている』
どっから拾ってきたのかしら、こんなタイトル。。。




今日は写真の素敵なお気に入りサイト Kurashi biyoriで見かけた、
『ケンタッキーのビスケット』を、作ってみた。

0903195
お菓子作りは体力も要るのよ☆                          おチビが邪魔しに来た!

材料と作り方はスコーンとほぼ一緒。
油脂はバターでなく、ショートニングを使い、
サックリまぜて、ヨーグルトと牛乳をドバーっと。

ちょいユルな生地を、畳んで畳んで、
楽しい型抜きタイム♪

0903196  0903197
できあがり。 おチビ用にミニサイズも作ったわよ。


美味しい~~~heart04  ケンタに勝った私。

見た目 完全にスコーン。
だけど、サクサクッとした表面、フワッと柔らかい中身。
スコーンより軽くて、でも香ばしくて柔らかくて、
本当に美味しいshine 2.3個、ペロッといけちゃう^^



0903198

モッサリしないし、子供にも食べやすくて、大好評だったヮ。



2009年3月17日 (火)

ダイコンはちみつ漬け

ノドが痛い。

冬中こまめに稼働させていた加湿器も、気温上昇と共に放置気味。

夜間の加湿も怠っていたら、朝目覚めるとノドが痛い。

娘もセキが、なかなか止まらない。

103124  そんな時は蜂蜜ダイコン*

サイコロに切ったダイコンを蜂蜜に漬けて一晩冷蔵庫に。

漬け汁をお湯で割ったり、水で割ったり、ソーダで割ったり。

ダイコンも「甘い浅漬け」って感じで、ゴハンのお供にはキビシイけど、

サラダ代わりに「朝ごパン」のお供としてつまんだり。

でも娘曰く、「普通の咳止め薬のほうが美味しい・・・」

子供シロップ、甘いからねー^^



*********************************



今日はお天気いいけど風が強く、外に出る気がしない。というか億劫。

そんな日はベランダでシャボン玉。

0903134

上手じょうず^^

2009年3月15日 (日)

Pooh's pancake*

0903155  今期のハッピーセット『マダガスカルⅡ』


おチビが棚の奥から、「ナニこれ~~~?!」と、引越し以来

行方不明になっていた、こんなもの発見!

0903156  プーのホットケーキ型。

7年ほど前、まだ出来立てだった『カルフール』で購入。

当時(今でも)、少食な長女が、丁度プーさんにハマっていて、

「これならいっぱい食べてくれるかも♪」と買ったんだったヮ。

懐かしい・・・。

発見したチビは、完全にお菓子の箱と勘違いしていて、

「コレ食べる~~!」と聞かないので、久しぶりに使ってみた。

0903153  一匹ガングロになっちゃった^^;

  0903151 いい顔してるっ^^

プーさんでも食べるのは躊躇ないのね・・・。

大変喜ばれて、作った甲斐があったわ。

引越し。実家の家族に手伝って貰ったから、

適当に仕舞われてたりする行方不明なモノたちが、まだまだ

どこかに潜んで、探してくれるのを待っている気がする・・・。

2009年3月14日 (土)

最後のプレ教室

早いもので、来月には入園。
一年間楽しく通ったプレ幼稚園も、今週が最後・・・。

0903131

最後なのでお別れ会。
お店屋さんごっこでお菓子を買いに行き、ジュースも頂きました。

0903132

一年間お世話になった先生方に、お花とアルバムと記念品のプレゼント☆
記念品は私とママ友達3人で選んだローラアシュレイの小バッグ。

最後の先生のご挨拶では、涙ぐむママたちの姿も・・・。
ママ友にも恵まれ、本当に楽しいプレ・ライフでした。
入園前に、少しは園に慣れてくれたと思うし、通ってよかったわnote

なんて感慨に浸っている場合じゃなかったー。

園グッズ製作に、お名前付けに、入園式の服(私の)選び・・・。
やることは結構あるのだわsweat01 そろそろ急がなきゃ!


************************************


0903066
朝ごパンのお供に。キウイとオレンジのジャム


くだもの消化率の悪い我が家(っていうか私)。
冷蔵庫に潜んでいた、ヤバそうなキウイも、
ザクザク切って鍋に投入すれば、あっという間に大量消費よ☆

ついでにオレンジも入れちゃうわ。
ジャムは2種類使うのが好き。

既製品にはない美味しさ。
レモン効き過ぎたかも。まぁ この酸味が、また良かったりして。

2009年3月12日 (木)

記念写真

記念写真を撮る為に、私の実家の親兄弟が集合。

0903121
久々に集う従姉弟同士

孫が増えるたびに行われたこの行事も、今回がどうも最後みたい。

皆、「打ち止め」宣言したので^^

子供が多い写真撮影は大変だ。時間がかかると泣き出すし。

大変なのは写真館の人だけど。

0903122
そのマグロと、このカッパ巻きをコーカンしてくんない?

写真館の後は食事会が恒例。

子供が多いからか、単に人数の問題か、

いつもの中華で個室が取れず、お座敷のあるお寿司屋さんに。

ウチ方面のお店だったので、そのまま我が家でティータイム。

0903125

狭いリビングに、大人10人+子供6人収容。

完全なキャパ超えで、弟の嫁たちは、さぞ居心地悪かった事でしょう。

申し訳ない気分・・・。

0903124
年末に親族に新規加入した従弟。一応今回の主役。


私はホントは、自分の実家がらみの集まりって疲れるから苦手。

母が女王様だし、嫁たちにも気を使うし。

でも今回は疲れなかった。というか楽しかった。

なぜ?とふと考えて、それは全員集合を狙ったけどなかなか予定が合わず、

ウチの夫が不参加だったから^^ その分すごーーく気楽だった。

妻の役が免除で、娘と姉と母の役で済んだからなのね。



**************************************************




0903126

お義父さんの北海道土産。花畑牧場の生キャラメル・いちご味。

美味しかった~~heart04

柔らかくて口の温度でトロけていくの。

イチゴの粒々がアクセントになって、キャラメルなのにさわやかな後味。

コンビニで買った生キャラメルを、初めて食したときの残念な気持ちを

払拭してくれたわ♪

本物は違うのねっ!

2009年3月 6日 (金)

あんずタルト*

0903063
雛アラレ 子供の口には遭わなかったようで、大量に残ってる。


缶詰って、いつの間にか棚の奥に引っ込んでいて

ふと気づけば賞味期限間近・・・ってコトが、

ズボラ主婦の私としては、割としょっちゅう。

「チョコ・マフィンも飽きたから、たまには違うもの焼こう」と、

棚の奥に潜んでいたアンズ缶を発見。

今週末はうちの実家のイベントがある予定で、

「食事の後、ウチに集まる」ということが勝手に決まり、

お茶請けをどうしよう・・・口うるさい母を黙らせる気の利いた店もないし、

仕方なくホームメイド。文句言いづらいでしょ。

0903061 ワタシも手伝ったわョ☆

久々のレシピなので、今日はオヤツ代わりに、ミニサイズで予行練習。

0903062  

タルトのサイズの割りに、フィリングが多すぎて、

でも強引に入れて焼いたから、盛り上がっちゃって不細工^^

味はアーモンドが効いていて美味しいのよ♪






0903064

お姉ちゃんが『はまっ子』(放課後保育)でフラワーアレンジメント体験。

毎年大人気なのよね。今年も参加。公文を休んででも参加。

チビがプレ教室で作った『プリンカップのお雛様』と共に窓際へ。

2009年3月 2日 (月)

IKEA

今日は夫休み。特に用もないけどIKEAへ。

0903021

空いているIKEA大好き。

だだっ広いから混んでいると歩くのツライし。

ココに来ると、「ウチのインテリア、なんとかしなくちゃ・・・」って

軽い焦燥感に襲われるんだけど、

結局いつも、小物買って満足noteなのよね。

でも、その足で『ららぽーと』のACTUSとか行っちゃうと、

「ああ~~IKEAで買い物してる場合じゃなかった・・・」って

また後悔したりして。




0903022
今日も忘れずミートボール。

お腹が空いてなかったので、奥のカフェ用レジで、サンドウィッチ。

今日はメンバーズカード提示で、3人分のドリンクバーが無料shine

いつも一人分だけなのに。ラッキー♪




0903023

今夜のディナーは焼肉。 『牛角』だけど^^ 近所にあったから。

大したことないのに¥6000! もう行かないな~。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »