トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

誕生日

今月は私の誕生月。

2008128_001_2

一応ケーキは食べなくちゃね。

でも火をつけたのは私。吹き消したのは子供たち・・・。なんだよー。

上の娘もお誕生月。

2008128_003

「パーティとかするのかな」と思っていたけど、

「誰々を呼んで、誰はどうするか」ナドナド、

いろいろ微妙みたいで、誘いづらい。親の絡みもまだあるし。

面倒なことになってもアレなので、特にお友達を呼んだりはせず、

丁度、友達(私の)が息子を連れて遊びに来ていたので、

ランチついでにケーキも一緒に食べました。

地元で人気のケーキ店の『細なが~いロールケーキ』50cm。

美味しくて、切り分けも楽チン。

去年、ママ友宅のクリスマスパーティにも、コレを3本オーダー。

宅配もしてくれるし、最近のお持たせはもっぱらコレ。

夜は義妹と姪がプレゼント持って来てくれて、夕食を一緒にしました。



2008128_002

私へのブツは無かったけど、花は買って来てくれた夫。

来年はブツも付けてほしーわ*


2008年1月23日 (水)

横浜アンパンマン☆ミュージアム

あんぱーんまーーーん!!

2008121_01_3













21日

アンパンマンミュージアムへ。

平日なのでまぁまぁ空いていた。

土日に行ったことはないけど。

オープンしてだいぶ経つので、

もう休みの日でも並んだりしないのかな。

2008121_02_3

3階は撮影スポットがいっぱい。

ジオラマとか可愛くて~♪

お店屋さんごっこも出来て、楽しいのよね~♪

アンパンマン☆ワールドに、歳を忘れてはしゃぐサナ…。

2008121_03_5

2階は小さい子の為のスペースで、(て言うか、全体的に小さい子向けなんだけど)

アンパンマン玩具がいっぱい。

1階は半分外で寒いんだけど、子供は体を動かして遊べるので平気そう。

待ってる親はツライんだけど~^^

2008121_04_2

ドキンちゃんのカフェでお茶して、お土産買って・・・

なんだかんだ散財した。

でもフレンチトースト可愛かったわ。

お店がいちいち可愛くて、ついつい覗いて回ってしまう。

一番人気はやはり「ジャムおじさんのパン工場」かしら・・

いつも混んでるから。

でも今回は並ばず入店できた上に、

種類もたくさんあって、張り切って買っちゃった。

でも高いのよ~!一ヶ¥300

2008121_06

また来ようね。

2008121_05

おみやげ

味はいたってフツー。

私は食パンマンとチーズが好き。

缶の可愛さにやられて買ったビスケット。

オモチャもお菓子も割高感が・・・。

しかも駐車場代取られるし。

それにしても

ここの従業員は、相変わらず感じ悪かったわ…。

「館内は飲食禁止です」ったって、小さい子がいるのに?

水分補給させない気?

「お茶もダメですか?」

「・・・他の方の邪魔にならないようにしてください」

どうしたら邪魔になるのよ…。

入館口の娘も無愛想だし。

エレベーターの娘は「さっさとしてよ」みたいな態度だし。

ほんと、夢を壊すわ。

ミュージアムの外の店舗のお姉さんは

みんな感じ良いのにねー。

*おぼえがき*

ミュージアム入館料4人分   \4000

お茶               \3050

ビスケット             \1980

パン                \1800 

駐車場              \1200

計 \12030

2008年1月19日 (土)

こども服追加

フラ~っとプチバトーのサイトを覗いてしまい、ついつい買ってしまった。

2008115_02

 

必死に3品に絞った。

色はステキなんだけど、縫製が微妙。

プチバトーだからって、すべてフランス製じゃないのね。。。

スカートは裏地が無く、アジャスタのゴムを引っ張ると糸クズがボロボロ~っと。

でも色がいいのよ。ほんとに。

これにやられちゃうわね~いつも。

タイツも可愛くて、学校に穿かすのもったいないわ。

転んでやぶったりするんだもん。

2008年1月18日 (金)

デパート大好き♪

お休みの日は「横浜そごう」

以前は高島屋派だったけど、横浜店はシニア向けなのか、私の年代には少々物足りず。。。

そごうは昔(破綻前)の印象が悪すぎて敬遠していたけど、

近所のママたちはだいたい「そごう派」。

試しに行ってみると、好きなブランド揃ってるし、広くて子供の遊び場もあって、

従業員も若くて親切…と、すっかりそごう派に。

ピーク時にラブベリ機が8台も並んでて、さすがっ若いママの味方だゎ♪と感心したもんだ。

テナント数は多いんだけど、一店舗が狭いから、品揃えはイマイチ。

自分の買い物はあまりしないけど、オモチャ売り場とか、デパ地下とか充実で楽しいの。

うろうろして、買い物して、お茶して、

デパ地下で夕飯のおかず買って帰るのが定番。

またはベイクォーターの柿安ダイニングで、ご飯食べて帰るのがスキ。

2008115_01_4












暑かったり寒かったり雨の日だったり…で、休みなのにどこにも行きたい所が無いときは、

デパートに限るよね。暖かい!涼しい!風は無い!屋根がある!

駅から歩くから、自力で(電車で)お出かけのときは、やっぱり高島屋かな。

それに駐車場が遠くて、いちいちベイクォーターの動く歩道を通らなくちゃならないのが、

寒い日にはちょっとムカつく。

2008年1月13日 (日)

ガーデンウェディング

今日は、古くからお付き合いのあるお嬢さんの結婚式*

会場は、ワタシが9年前に挙式した教会。

彼女も招待したから、そのとき気に入ってくれたのかな。

厳かな式に遅刻したワタシ…。

教会の変わりない内装に、9年前の幸せなあの日を思い出したりして…。

感慨深かったわ。

披露宴は、教会のすぐ裏にある、パーティ仕様に改装した一軒家。

「ホームパーティ的な感じで楽しんでください」ってコンセプトらしく、

ビュッフェスタイルで、席もフリー。

そして!なんと!

ガーデンパーティ!

1月に!!

2008113_011_3









いやいやいやいや。

寒いのなんのって。

しかし

そんなことを感じさせないほどの

寒さを忘れてしまうほどの

心温まる宴だったのよ。

ほんとに。

アツアツぶりが、伝わってくるような。

この2人は大丈夫ねって、安心させられるパーティだったわ。

それに

ウチの母が図々しく、ちゃっかり室内の一番良い席をキープしてたから

寒さを忘れる以前に、私たちは全く寒くありませんでした。

2008113_0112






一見シンプルだけど、バックのデザインがcute*

長身でスレンダーな新婦を、美しく引き立たせている。

しかし寒そうだ。

細いからよけい寒そう。



 

2008113_0113_3

音大卒カップル。

新郎新婦と仲間達の演奏会あり。コンサート気分よ。






それしにても

教会(しかも「ホテル備え付け」みたいなのじゃなくて、正真正銘本物の教会)の式に

キャバ嬢みたいなドレスでくる娘のなんと多いコトか。

むき出しの肩にうすーいストールを乗せて、それはそれは寒そうだったわ。

2008113_0114


もちろん大人の女のワタクシはスーツ

と行きたいところでしたが

年始のセールで買ったジャケットとワンピを着て行った。

2008年1月10日 (木)

林檎のコンポート

冷蔵庫に放置したままで、ちょっとフカフカになってしまったリンゴ

2008110_010

ワインで煮てコンポートにする

今日は白ワインが残り少なかったから

ケチって水を足そうかと思ったけど

シェリー酒があったのを思い出し

ちょっと辛そうだけど、混ぜて煮てみた。

その分、三温糖を多めに入れた。

2008110_006

美味しい~~*^^*

出来立てをトーストに乗せて食べた。今朝の朝ごはん。

熱いのも美味しいけど、冷蔵庫で冷やしてもグー。

冷たくなった煮汁が、特にたまらん*

****************************************************

年末、

今年は手帳を買おう!どうせなら「あら~素敵!」と言われそうなヤツを…

と思いつつ年末行事に明け暮れ気味で、

「買えずじまいになりそうだ」と諦めていた頃

子供おやつの王様『ミスタードーナツ』のポイントが、いつの間にか溜まっていて

2008110_004

ついつい これに交換してしまった。

でも意外や意外、使い心地よくて。

見開き2週間というのが、予定が立て込んだりそうでもなかったりする

専業主婦のワタシには程いいのよ。

気に入っちゃった。

タダだし。

携帯とも色が合ってるし。あんまり関係ないけど。

横に刺さっているのはミキモトのクリスマスチャリティー限定ボールペン

雑誌で見てゼブラ柄に惹かれ購入。

チビパールも付いてお気に入り*

| トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

鍋*鍋

月曜日は家族そろって夕食できる唯一の日

200819 なので鍋率が高い。

初めて買ってみた モランボン 『ねぎ塩 鶏鍋用』スープ。

辛い!! コショウ利きすぎ!!

なによこれ~~コショウ鍋じゃん。

こども食べられないじゃん。

スープだけ全部捨てた。

そしてフツーに昆布を敷いて煮なおして食べた。

********************************************************

200818_012_2 

ムダ使いと知りつつも

どうしても毎月2冊買ってる。

年齢的に微妙なんだもん。

VERYを読んでいると、30代とはいえ前半の、

「まだまだ気分は20代」みたいな人ばかり目に付いて、

なんだか自分がオバサンになったような、ちょっとサミシイ気分に。

STORYにはまだ早いわ!と抵抗しつつ、読んでいると

まだまだワタシ若手!って思うことができてちょっと嬉しい。

それに後半のページには「更年期」とか「親の介護」とか特集されていて、

40代はこんな事で悩むのか…こうなってればいいな…とか

先が見えて便利。

でもファッションはまだVERYの方が好きなのよね…。

イタくなる前に、シフトチェンジしなくちゃね。

| トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今日から学校

やっと冬休み終わった。

200818_002_2

いやいや起きて

ちんたら朝ごはん

休みの間中、そりゃもーーー遅寝遅起き ダラダラ過ごした。

母として責任感じるわ…少し。

宿題も昨日一気に片付けた感じ。

年末の個人面談で担任に

「お子さんは体力がない。集中力は体力からです。休みの間、運動して体力をつけて下さい」

と、厳しく言われたのにも関わらず、パパと自転車の練習をしたのみ…。

バーゲン行ってたから、家でバァバと留守番させてたし。

でも自転車乗れるようになった♪

パパが休みの間は乗ってた。運動になってるハズ。

毎日歩いて買い物(コンビニとかスーパー・徒歩5分)行ってたし。

いっか。

そういえば

バーゲン初日の会場に小さい子供つれてくる親。2歳くらいの。

何とかしてほしいよね。

山下公園のハト並みにウザいヮ。子供じゃなくて。

「ジッとしてなさい!」とか怒鳴ってる親が。

ムリだっつーの。

かわいそーーー。

DSやって待ってられるくらい大きい子ならいいんだけど。

あと まだ寝たきりの赤ちゃんとか。ベビーカー邪魔だけど。まぁ許せるし。

昨日は 晴れるのかな~と思わせておいて雨。

200818_005

お昼にパン。

久しぶりに具(主にチョコ)を詰める作業を手伝わせた。

雨降って寒くなっちゃったから、発酵が進まず…。

しかたなしにオーブンの発酵機能を使う。

200818_001

お昼ごはんなのに チョコパンしか食べなかったわね。

| トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

こども服整理

年末年始のこども服お買い上げリスト*

200817

全部で\17000くらい

左下は姉妹でお揃いにしてみた

ほんとは下の子のは買う気しないんだけど。

上の子のお下がりが沢山待ち構えているから。

もうバーゲンも卒業だわ…って毎年思うんだけど行っちゃう。

主婦の血が騒ぐのね。

でもさすがに今年のトゥモローには引いたわ。

クィーンズイーストは結構穴場スポットだったのに、

改装して広くなっちゃったからか大盛況で。

試着待ち・レジ待ちで、大幅に予定が狂った。

もう初日に張り切っていくのやめたヮ。

| トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

買ったもの整理

年末年始のお買い上げリスト

200815

1 GAPトレンチコート 「ママ!細く見える~~!」と言われてつい。

2 コムサデモード ジャケット \42000が\29400に。

3 バーニーズニューヨーク 両方で\20000くらい

4 トゥモローランド シルク100% \21000

5 すでにヘビロテ バナリパのセーター・キャミ 全部で\15000くらい

6 トゥモローランド シルク混 \11000

7 J・FERRY 袖に引かれて買ったセーター \12000 バナリパのガウチョ\7000 

はぁ。なんでいつも服ばっかりで、小物買ってないんだろー。

しばらくおとなしくしてよう。

でも子供服は買わなくちゃ。

| トラックバック (0)

トップページ | 2008年2月 »